min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iPhone5s のバッテリーを自力で交換する → 成功

iPhone5sのバッテリーが限界だ。

f:id:min117:20190709235714j:plain

横から見るとわかるが、バッテリーが膨らんで液晶が浮いてしまっている。

f:id:min117:20190709235719j:plain

充電しても熱を持つし、いよいよ危ない。自力でのバッテリー交換に挑戦する。

 

とはいっても、スマホの分解は初めてではない。過去にはiPhone6画面割れ自力修理に成功した。

min117.hatenablog.com

 

Androidのバッテリー交換も経験済み。

min117.hatenablog.com

要領はそれほど変わるまい。

 

使う道具はこれ。以前のスマホ分解の名残ツール。

f:id:min117:20190709235701j:plain

バッテリーだけはAmazonで調達した。ロワジャパンが一番お手頃で評判も良さそうだったのでそれにした。

 

 

ターゲットとなる iPhone5s はコレ。

f:id:min117:20190709235706j:plain

たしか2018年の始め頃、アキバ中古で9,000円くらいで買った。

 

今(2019/7/9)だとメルカリで3,999円で買えてしまう。

f:id:min117:20190710073129p:plain

ハピタス経由のメルカリだと、さらにポイントも貯められる。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こんなに良い機種が。安くなったものだ。

 

横から見て(分かりにくいが)バッテリーが膨らんで液晶が持ち上がってしまっている。

f:id:min117:20190709235710j:plain

 

<作業前の準備>

何よりもまずiCloudへバックアップする。

f:id:min117:20190709235658p:plain

これさえあれば(最悪iPhoneが壊れようが)データには全く影響がない。

 

そしてこれは独自のアイディアだが、iPhoneの型取り用紙を用意する。

f:id:min117:20190709235724j:plain

 

A4の紙にiPhoneを型取りして

f:id:min117:20190709235731j:plain

両面テープを用意し

f:id:min117:20190709235735j:plain

糊の面を上にしてネジ置きを作っておく

f:id:min117:20190709235739j:plain

これさえあればネジが絶対無くならない

 

準備8割。この時点で成否が8割決まっている。

f:id:min117:20190709235743j:plain

 

 

 

参考にする動画はこれ。

www.youtube.com

ほとんどこの動画のとおりでできるけど、古いバッテリーを外す時に両面テープを剥がすところだけが、動画のようにはいかない。今回の工程で一番難しいところだ。

 

<作業開始>

22:00スタート。

 

まずは電源を落とす。

f:id:min117:20190709235752j:plain

 

iPhone下部のネジを2本外して

f:id:min117:20190709235800j:plain

 

両面テープにつける。これでネジが無くなる心配がない。

f:id:min117:20190709235804j:plain

 

吸盤をつけて慎重に画面を上に引っ張る。

f:id:min117:20190709235812j:plain

吸盤を引っ張っていたら間違って電源を入れてしまった。

f:id:min117:20190709235816j:plain

そういえばSIMカードを抜くのを忘れていた。ここで抜いておく。

f:id:min117:20190709235821j:plain

電源も落とす。

 

吸盤で液晶を持ち上げたらヘラっぽいのを噛ませて閉じないようにする。

f:id:min117:20190709235824j:plain

 

あまり奥まで噛ませると中にある(ホームボタンの)ケーブルを切ってしまうので、少しだけ噛ませる。

f:id:min117:20190709235828j:plain

 

ホームボタンのケーブルを切らない程度に慎重に開けてみる。

f:id:min117:20190709235834j:plain

 

ホームボタンケーブルが本体に繋がっている。

f:id:min117:20190709235840j:plain

f:id:min117:20190709235846j:plain

 

液晶を水平に少しスライドさせる感じにして

f:id:min117:20190709235859j:plain

プラスチックのつまみキットで、慎重にホームボタンの接続部分の部品を外す。

f:id:min117:20190709235851j:plain

金属のピンセットでやると(通電して)ホームボタンが壊れそうな気がしたので、プラスチック部品で頑張った。

 

上記の動画にもあるが、プラスチック部品でクッと上にあげる感じで基盤に噛んでいる部分を持ち上げればいい。

f:id:min117:20190710003527p:plain

そのあとケーブルもそっと外す。

f:id:min117:20190709235855j:plain

 

ここまでくれば液晶がカパっと開くように思えるが、カメラ付近にケーブルがあるので開き切らないように注意

f:id:min117:20190709235902j:plain

 

バッテリーから伸びる端子を保護するカバーを外す。

f:id:min117:20190709235906j:plain

 

ネジ2本。

f:id:min117:20190709235910j:plain

外したネジは両面テープに貼り付けておく。

f:id:min117:20190709235914j:plain

 

プレートも外れるので

f:id:min117:20190709235919j:plain

これも貼り付ける。

f:id:min117:20190709235923j:plain

 

プレートの下にある、バッテリーと本体の接続部分

f:id:min117:20190709235927j:plain

プラスチック棒で慎重にそっと(上に持ち上げるようにして)外す。

f:id:min117:20190709235931j:plain

取れた。

f:id:min117:20190709235935j:plain

 

次にカメラ付近にあるプレートを外す。

f:id:min117:20190709235940j:plain

ネジ4本を外すとプレートが取れる。ネジは元あったとおりに戻すことになるので、外したままの形でテープに貼り付けておく。

f:id:min117:20190709235944j:plain

f:id:min117:20190709235948j:plain

 

プレートが取れたら、本体に挿さっている3箇所の金具を1つずつ抜いていく。

f:id:min117:20190709235953j:plain

まずは1つ目。一番右側。

f:id:min117:20190709235957j:plain

2つ目。真ん中にある横向き金具。

f:id:min117:20190710000002j:plain

f:id:min117:20190710000006j:plain

3つ目。左に縦にある金具。

f:id:min117:20190710000012j:plain

 

3つ全て取れると、液晶部分が本体から分離する。

f:id:min117:20190710000018j:plain

f:id:min117:20190710000023j:plain

 

バッテリーが露わになる。

f:id:min117:20190710000027j:plain

しかし実はこのバッテリーは強力な両面テープで本体に貼りついてい、その両面テープを除去するのが、全ての工程において実は一番難しい

 

バッテリーを外す作業に入る。

 

iPhoneの向きを180度変えて「カメラ部分が下、ホームボタンが上」になるようにする。

f:id:min117:20190710000036j:plain f:id:min117:20190710000049j:plain

f:id:min117:20190710000057j:plain

 

ピンセットでバッテリーの下部を取っ手のように引っ張り出す。

f:id:min117:20190710000101j:plain

結構グリグリ引き出す感じ。感触は動画を見たほうがいい。

f:id:min117:20190710000104j:plain

 

引っ張り出された取っ手の部分を縦に2つにカットする。

f:id:min117:20190710000131j:plain

左右から両面テープを引っ張り出すためだ。

 

両面テープを温めて柔らかくし、剥がれやすいようにする。

f:id:min117:20190710000135j:plain

こういうのをサボるとうまくいかない。無理にテープを剥がそうとして基盤を壊してしまう原因になる。

 

温まった本体から両面テープを水平方向に引き出す。

f:id:min117:20190710000139j:plain

 

引っ張るんだけど、魚釣りみたいな感じ。グッと引いて、切れそうになったら力を緩める。少し引いて、また緩める。少しずつテープの粘着力を剥がしていくイメージ。

f:id:min117:20190710000144j:plain

無理に引っ張るとプチっと切れてしまって、端を引き出すのにまたすごい苦労をすることになるから

f:id:min117:20190710000147j:plain

ちょっと引いて戻し、ちょっと引いて戻し、を繰り返す。

 

ビローンと伸びて、縮めて…を繰り返すうちに、白い両面テープを取り出すことができる。

f:id:min117:20190710000151j:plain

 

とは言っても、やはり途中で「プチ」っと切れてしまったので

f:id:min117:20190710000156j:plain

 

隙間にプラスチック棒を押し込んで

f:id:min117:20190710000200j:plain

基盤を傷めないようにしながら

f:id:min117:20190710000205j:plain

白く見える両面テープだけを(こそぎ取るように)押して剥がしていった。

f:id:min117:20190710000209j:plain

 

全ての両面テープが取れると

f:id:min117:20190710000213j:plain

バッテリーがスッと持ち上がる。

f:id:min117:20190710000216j:plain

取れた。

f:id:min117:20190710000220j:plain

やはりバッテリーが相当劣化している。かなりデコボコ。こわ。

f:id:min117:20190710000224j:plain

 

新しいのと並べてみても

f:id:min117:20190710000228j:plain f:id:min117:20190710000231j:plain

 

かなりボコボコに劣化していたのが分かる。

f:id:min117:20190710000236j:plain

f:id:min117:20190710000247j:plain

 

ロワジャパンの新しいバッテリーを乗せる。

f:id:min117:20190710000251j:plain

動画の手順とは異なるが、バッテリーから延びるケーブルを基盤に挿してから、バッテリー本体を格納するほうが綺麗に入った。

 

あとは逆の手順で戻していく。カメラ付近の3つの金具を基盤に付けたうえでカバーをしネジどめ4本

f:id:min117:20190710000256j:plain

 

バッテリーコネクタにカバーをしてネジどめ2本

f:id:min117:20190710000300j:plain

 

最後にホームボタンのケーブルを本体に挿して

f:id:min117:20190710000304j:plain

 

上からカバーする。カバーは向きに要注意。出っ張りが下で、左右もある(2つの引っ掛け形状がバッテリー側になるのが正しい)。変な方向だと入らない。

f:id:min117:20190709235855j:plain

f:id:min117:20190710000312j:plain

ここミスるとホームボタンが効かなくなるので慎重にやる。

f:id:min117:20190710000319j:plain

 

ここまで終われば、あとは液晶を本体にハメこみして

f:id:min117:20190710000323j:plain

ネジを止めるだけ。

f:id:min117:20190710000327j:plain

 

できた。バッテリーの膨らみが嘘のよう。

f:id:min117:20190710070554p:plain

電源ONしてみる。

 

バッチリ起動した。ホームボタンも全く問題なし。完璧。

f:id:min117:20190710011420j:plain

22:00に作業開始で(画面の写真を撮りながら進めても)23:48完了。約2時間でバッテリーが新品になる。

 

めちゃ簡単だし知見も得られるし、自力修理ホント最高。