min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

尿結石対策の「ウラジロガシ茶」をネットで買う

「これ欲しいけどネットでしか買えないみたいで、買い方がわからない」という相談。

f:id:min117:20200531075136j:plain

どこの新聞かは分からないが、相談してきた本人は結石で苦しんだ経験があるようで「本当に石が排出されるなら飲んでみたい」というのも、分からないではない。

 

まずウラジロガシなるものが本当に結石に効果があるのか?を疑う。調べる。

f:id:min117:20200531080549p:plain

 「ウラジロガシは日本の代表的な民間薬の一種です。四国の徳島地方では昔から、葉と小枝を胆石、腎石、尿路結石症などに用いてきました」とあり。ほかを調べても、まあ嘘ではなさそうだ。

www.agrinews.co.jp

 

ネットで探す。

f:id:min117:20200531075503p:plain

粒状のもの(サプリ)は基本信用しない。たぶん単なる小麦粉のコナだ(そうされても消費者は知りようがない)。そういうものは一切信用しない。あと、楽天市場もあまり信用しない。玉石混合すぎる。

 

ネットで物を買うときに気をつけていること

サプリでないこと(=実物の形そのままであること)

 今回で言えばお茶そのものの形状であること

・お得感は危険(240粒!→お得かも はダメ。それ小麦粉だ)

パッケージが簡素であること

 欲しいのはウラジロガシであって箱ではない

 

 

今回はこれが良さそう。

f:id:min117:20200531083818p:plain

お茶そのものだし、パッケージが簡素で交換が持てる。

 

発売元を調べる。Amazonより少し値が上がっても発売元から直接買えるならそのほうが安全だから

f:id:min117:20200531071629p:plain

しかし、この発売元の会社では直接のネット販売はしていないらしい。

 

発売会社の情報も調べる。

f:id:min117:20200531080924p:plain

新潟に工場を持っているのね。

 

創業は1947年。資本が1億円で今年(2020年)まで会社継続できているから、まあ、ある程度まともな商売しているらしいことは想像できる。

f:id:min117:20200531081152p:plain

www.uchidawakanyaku.co.jp

 

医療機関向け」の情報が提供されている点は信用できそう。

f:id:min117:20200531081409p:plain



わざわざサイト訪問者に医療関係者かどうか聞いている(enter.htmlを作っている)のは、本当に医療関係者に提供している(=一般利用者は見ないでほしいという意図、意思表示、必要性がある)からだと想像できる。

 

出てきた情報からウラジロカシのJANコードが分かった。

f:id:min117:20200531081559p:plain

f:id:min117:20200531071716p:plain

4987359904004 らしい。

 

今度はこのJANコードGoogle検索してみる。情報は逆引きが大切だ。

f:id:min117:20200531071804p:plain

JANコードからググッた結果に欲しい商品ウラジロガシ)が表示され、かつ、今回の販売元(ウチダ)ではない別の会社での販売情報も出た。

f:id:min117:20200531073720p:plain

これでまあ、本当にウラジロガシなんだろう(他の葉の粉だったり、混ぜ物をしたニセモノではない)ことは信じて良さそう。買うことにする。

 

こないだ作ったクレジットカードのキャンペーンで20%還元されるので、それを使う。

min117.hatenablog.com

 

消費者還元5%とあるが…いやそもそも消費税が10%もあるんだから全然還元になってない

f:id:min117:20200531083108p:plain

ほんとふざけてる消費税累進課税の原則に反してるっての。

 

ところで、JANコード検索結果におかしなデータが出た。

f:id:min117:20200531071903p:plain

なぜか「気をのまれる」という変な結果が返ってきた。なんだこれ。

 

 

 

検索:JANコード「4987359904004」を検索

結果:「気をのまれる」が返ってくる。

 

ポケベル時代の文字入力か?とも思ったが

 き を の ま れ る

 32 80 75 71 94 95

だから、これも違う。

 

ちょっと興味ある。あとで調べる。