min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

楽天UN-LIMITを Band3(使い放題楽天回線)固定 で使う → バンド3固定ルータHUAWAI D716(型番E5573s-806)使用 → 大成功

f:id:min117:20210206112830p:plain

 

楽天UN-LIMIT(Band3)の電波が自宅に届くようになったので、固定回線の代わりに使えるかな?と思い。実験する。

min117.hatenablog.com

 

以前シンガポールで買ったファーウェイ製のルータ HUAWAI-D716(型番E5573s-806)で使ってみる。

min117.hatenablog.com

 

いろんな旅行で大活躍したルータだ。

min117.hatenablog.com

 

本体はコレ。

f:id:min117:20210206120201j:plain

 

スペック表がなかなか見つからなかったが、中国のyahooにあった。

f:id:min117:20210206114948p:plain

Band 3(楽天自社回線)使い放題で速度制限なし→対応している

Band18(auパートナー回線)5ギガ速度制限あり→対応していない

 

ということは常に楽天自社回線(Band3)のみに繋がる!

最高だ。速度制限なしで使いまくれる

 

さらに詳細なスペックを見つけた。

tw.bid.yahoo.com

 

f:id:min117:20210206113915p:plain

 

楽天自社回線 =Band3 =1800MHz帯 =1.8GHz帯 → 対応している!

auパートナー回線 =Band18 =800MHz帯 → 対応していない

 

Band3 が楽天回線(使い放題)。

f:id:min117:20210206114626p:plain

 

Band18 が auパートナー回線(制限あり)

f:id:min117:20210206114459p:plain

xn--wifi-uk4c3jne2cw865ct7xa.com

 

これに楽天SIMをセットして…

f:id:min117:20210206121018j:plain

管理画面にいく。

 

APNは「rakuten.jp」

f:id:min117:20210206113250p:plain

User nameとPasswordは入力しないでApplyする。

f:id:min117:20210206112954p:plain

 

左メニューのNetwork SettingsからSupport LTE networks を OnにしてModeを「Manual」にしApply。

f:id:min117:20210206113052p:plain

 

しばらく待つとNetwork  Listが出てくる。

f:id:min117:20210206113453p:plain

44011が楽天(Band3)なんだけど、リストにない。こういうときは何度かScanを試す

 

44011(楽天回線)が出た!

f:id:min117:20210206113528p:plain

Applyすると…

 

おお!Rakutenと出た!

f:id:min117:20210206112816p:plain

 

4Gに繋がっている!

f:id:min117:20210206113621p:plain

 

WiFiもconnectedなので

f:id:min117:20210206113635p:plain

 

iMacを繋いで

f:id:min117:20210206113604p:plain

 

速度テスト。4.77Mbps。昼だから混んでるのかな?まあ実用は困らない。

f:id:min117:20210206113751p:plain

 

同じようなことを考える人はたくさんいるらしく、固定回線化を試してるが…

f:id:min117:20210206113825p:plain

こんな注意書きが。

f:id:min117:20210206122459p:plain

そうなんだよなー

 

楽天回線は(見た目で接続はできたとしても)それが楽天の使い放題のBand3を使って通信してるのか制限ありのBand18(auパートナー回線)を介してるのかは、見た目じゃわかんないんだよね。

f:id:min117:20210206122814p:plain

 

これを避けるには、もともとBand3のみに対応したルータを使うしかない。それが今回のファーウェイE5573s-806

f:id:min117:20210206121018j:plain

f:id:min117:20210206113354p:plain

 

ちなみにファーウェイ製品はもう一つ持っていて、こっちもBand3限定なので、常に高速・使い放題楽天回線のみに繋がる

f:id:min117:20210206123030p:plain

ガッツリ楽天回線(使い放題)でカウントされている。

f:id:min117:20210201010206p:plain

 

つまりファーウェイ(HUAWAI、華為)製品ってかなり良いんだけど知られていない。というか避けられている。

 

セキュリティに問題があるとしてアメリカが槍玉に上げたから。実際のところ使う側でそのセキュリティホールを検証した人は誰一人いないのに、「中国は危ない」という情報だけは何の根拠もなく真に受けるから不思議だ。

 

 本当にセキュリティに穴があるなら、何の脆弱性なのか?CVSSの番号は?対策は?と情報があってもよさそうなものだけど、そういうのは一切ない。

www.ipa.go.jp

なのに、まともに信じてしまう。

 

情弱だとああいった報道をそのまま真に受けてしまうんだけど、調べてみれば(少なくとも実用上では)問題ない企業なのは分かる。

 

例えば(日本国内の支店の)採用条件とかみてみても至極まともな企業だ。

min117.hatenablog.com

ベトナム人を超絶ブラックで働かせる日本の企業よりは遥かにマシなのがよく分かる。

 

中国の技術は、実際のところ凄い。

www.huawei.com

data.gunosy.io

honeshabri.hatenablog.com

 

5Gでもキャッシュレスでも、市場を席巻される危機感からファーウェイ排除したいアメリ。それにポチのように付き従うのが日本

 

例えばこうやってファーウェイを排除してきた

www.sankei.com

 

結果どうなるかというと…日本で広く使われるメイン回線(プラチナバンドである800MHzからHUAWAIを排除する、という動きになる。

 

そんなメイン回線の一つが、auプラチナバンド。

つまり バンド18 800MHz

今回のルータも対応していない。

 f:id:min117:20210206113915p:plain

 

今回はこれが逆に奏功したわけだ。auのメイン=バンド18には繋がらないから逆に常に楽天回線Band3のみに繋がる。

 

つまり、市場から排除する(日本独特の陰湿なイジメのようだ)ような電波の割り当てや許可の体制が、かえって楽天の革新的なサービス(LTEにおける定額使い放題・制限なし)を使い放題にしてしまっている。

 

皮肉な話だが、技術は正直だ。良いものが伸びる

 f:id:min117:20210206120201j:plain

 

とにかくこれで、ギガ上限なしの固定回線が月額2,980円で手に入ってしまった。

f:id:min117:20210206113604p:plain

とはいえ、実際はまだ光回線のほうが速いから、家の光回線(ドコモ光)は解約せずそのままにして、サブ的に使うことになるだろう。

 

楽天かなり良い。意味もなくマスコミが叩いているけど、危機感からアンチの広告を打つ(それで得する企業や団体や勢力)があるからだろう。こういう(初期参入者を叩く)くだらないアンチは一定数普及してしまえば消える。

 

楽天はさらに月額の使用量が1GB未満なら無料にした。これは画期的。ほとんどギガを使わない家族や親戚の月額回線料が無料にできてしまう。やり方さえちゃんと知ってれば。

 

こういうできるのは今のうち。家族のau回線も楽天UN-LIMITにMNPしちゃうことにした。その記事は次回。