min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ド田舎で楽天モバイル(楽天UN-LIMIT)を使う → バンド3を強制するにはiPhoneの「設定」からネットワーク選択を手動にして「Rakuten」を選べばOK

2020年9月に契約して使っている楽天モバイル楽天UN-LIMIT)。

ニュースにコト欠かない。

・2020年12月 楽天UN-LIMIT Ⅴにアップグレードされた(5G使い放題)

2021年1月 住んでる場所が楽天自社回線エリア(バンド3)に入った

・2021年1月29日 楽天UN-LIMIT Ⅵにアップグレードされた(1GBまで無料)

・2021年2月 家族用にもう1回線引こうとしている ← 申し込み殺到でサーバダウン

 

今回はバンド3のお話

 

契約した回線は

min117.hatenablog.com

 

iPhone7で裏技(ipccファイル読み込み)して使ってきた。

min117.hatenablog.com

 

楽天の提供するLTE回線は2つ。

楽天回線(バンド3)=使い放題。速度も速い。

パートナー回線(バンド18のau回線)=上限5GBまで。超えると速度1Mbpsに落ちる。

 

ド田舎なのでパートナー回線(au)でしか繋がらない。

www.bonsaijin.com

 

今どの回線で通信してるのかは電話番号でコレを打つと調べられる。

*3001#1235#*

f:id:min117:20210201004155p:plain f:id:min117:20210201005316p:plain

Serving Cell Info にある Freq Band Indicator が18ならau回線に繋がっている。

f:id:min117:20210201004338p:plain

 

おかしいなぁ。住んでいる場所が楽天エリア(バンド3)に入ったってニュースは流れてきたんだけど。

f:id:min117:20210201005624p:plain

もしかしてiPhoneの設定が悪いんじゃないか?と思って見直してみたら。ビンゴ。

 

楽天UN-LIMITを強制的にバンド3に繋ぐには、iPhoneの「設定」からネットワーク選択を自動じゃなくしてやって、手動で「Rakuten」を選べばいい。

f:id:min117:20210201004300p:plainf:id:min117:20210201004416p:plain

 

自宅でバンド3(楽天回線)つかんでる!ド田舎なのに。

f:id:min117:20210201004227p:plain

オーマイゴッド。なんてこった。嬉しすぎる誤算。

 

今月はパートナー回線の5GBはとっくに使い終わってしまっていて、速度上限は1Mbpsだったのだが

f:id:min117:20210201010311p:plain

 

バンド3に繋いでスピードテストしてみると…

f:id:min117:20210201010054p:plain

11.39Mbpsも出る。めっさ速い。楽天回線(バンド3)だと無制限にギガ使え速度制限も無い。最高すぎる。

 

翌日に my楽天モバイルのサイトで確認したら、しっかり「楽天回線」でカウントされていた。

f:id:min117:20210201010206p:plain

 

しかし問題が一つ。手動でバンド3(楽天回線)に接続していても、電波の悪いところではいつの間にかバンド18(auパートナー回線)に戻ってしまうことが判明。

 

これを解決するにはいくつか方法があるが、HUAWAI nova lite2 で解決するのでは?と思い立った。

min117.hatenablog.com

 

HUAWAI nova lite2 はバンド3のみ対応で、バンド18(auパートナー回線)を使えないから常にバンド3を拾うんじゃなかろうか?と

 

さっそく試す。iPhone7から楽天SIMを抜いてHUAWAIへ。

f:id:min117:20210201011629p:plain

うわ!めっちゃRakuten掴んでる!

f:id:min117:20210201011726p:plain

 

去年の9月はこんなだったのに。

f:id:min117:20210201012353j:plain

ほんとに回線整備進んでるんだな。

 

min117.hatenablog.com

 

この機種、LTE対応バンドに3はあるけど18は無いから

f:id:min117:20210201011812p:plain

常にバンド3(楽天回線)に接続してることになる。

 

もちテザリングできるわけだから

f:id:min117:20210201011953p:plain

これでどこにいてもLTE使い放題のルータができてしまったことになる。

 

iPhoneからテザリングに繋いで速度テストしてみると…

f:id:min117:20210201012141p:plain

ぎゃぁぁあ。26.07Mbpsも出てる。ド田舎なのに。最高すぎる。

 

※バンド3が使えると気づいて1週間。1日2GB以上のギガを使ってる(20GBなんて10日もせずに消費しちゃう状態)けど快適に過ごせている。

 

あまりに良いので、今日(2021/1/31)に家族用にもう1回線引こうとしたら、新規受付のサーバが落ちてた。

f:id:min117:20210201012836p:plain

f:id:min117:20210201013158p:plain

ほんとに申し込み殺到してるのかも。

f:id:min117:20210201012745p:plain

たしかに1GBまで「無料」なのはかなり魅力的だと思う。

f:id:min117:20210201012917p:plain

もう少し色々試してみる。