min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

楽天UN-LIMIT 月額上限5GBを使い切って速度がどうなるか確認する

f:id:min117:20201024210320p:plain


9月12日に申し込みした楽天UN-LIMIT。

min117.hatenablog.com

使い始めて1ヶ月が経過した。

 

楽天UN-LIMITが良いのは5GBを超過後最大1Mbpsで使い放題を謳っているところ。

f:id:min117:20201024200622p:plain

 

 10月は16日に残り0.1GB(100MB)だったが…

f:id:min117:20201024195929p:plain f:id:min117:20201024195935p:plain

 

17日に5GBを超えた

f:id:min117:20201024195941p:plain f:id:min117:20201024195951p:plain

 

その1Mbpsモード(auパートナー回線)で速度テストした結果がコレ。

f:id:min117:20201024195945p:plain

え。2Mbps近く出てるじゃん。素晴らしい。Youtubeも普通に止まらず楽しめる。

 

同じ感想を持った人もいるようで。

gadgets.evolves.biz

 

楽天UN-LIMIT想像以上に良いな。これだと10年以上使ってきたDesire X06HTのテザリングに匹敵する使い放題なんだけど…

min117.hatenablog.com

しかし3G回線サービス終了まではDesire X06HTを使い続けると心に決めているので、Softbankは解約しないで取っておく。

f:id:min117:20201024202115j:plain

min117.hatenablog.com

 

スマホの歴史に残る名機だから。

f:id:min117:20201024202326p:plain

 

有機ELを使ったスマホなんて(iPhone12の前は)この機種くらいだったんじゃないか。

www.youtube.com

www.softbank.jp

 

ところで、楽天モバイルの(UN-LIMITも?)のauパートナー回線一部縮小されているようだ。

www.itmedia.co.jp

f:id:min117:20201024200225p:plain f:id:min117:20201024200233p:plain

f:id:min117:20201024200243p:plain

 

これはちょっと気になる。田舎では回線が繋がらなくなるんじゃ?ってちょっと心配。

www.excite.co.jp

まあ、首都圏だけみたいだし、楽天自社の基地局カバー率が70%を超えた地域だけらしいから、しばらくは様子見する。Softbank Desireがあってくれるのであまり心配しない。