min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

楽天ひかり 無料期間が終わったので解約する(か迷ったけどする)

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

min117.hatenablog.com

 

楽天ひかりは素晴らしい(不満は全くない)

東京の出張拠点に楽天ひかりを引いてから1年が過ぎた。無料期間が終わる

昨年の契約が4月中で、今年は来月(5月)から利用料がかかる。はっきり言って楽天ひかりには全く不満はなかった速度も安定性素晴らしい。申し分ない。

 

楽天ひかりに縛られる理由もない

ただ、自前のVPN(Wireguard)とSSLポートフォワードにより、田舎の自宅から回線を問わず全国どこにでもリモート接続できるようになったことから、リモート拠点であるここ東京の回線を楽天にしておく必要もない

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

代替回線

代わりの光回線はひかない楽天UN-LIMITを活用する。速度はだいぶ落ちてしまうが。

 楽天ひかり 70〜100Mbps近く出る(とくに上りが速い)

 楽天UN-LIMIT よくても10Mbpsくらい

ただし、宅内の機器にssh接続はしたいので、安くて良いから月額300円くらいで300kbps使い放題サービスとかあれば契約するかも(マイネオのマイそくは選択肢だけど660円は無駄に高い)。

 

いつまで使えるのか

今日は2023/4/23(日)。このまま解約手続きをすると月末の4/30までは引き続き楽天ひかりを使い続けられるようだ。翌月5/1から使えなくなる。

とすると、現状手元にある楽天UN-LIMITの4月の支払いは1,980円で済む(毎月20GB以内=1,980円に抑えて使っている)。

来月5/1からはこの回線がメインになるから、利用量MAXまで利用して2,980円になるだろう。

 

解約手数料

契約から3年以内の解約なので解約手数料10,450円がかかってしまうが、そこはやむをえない。

このまま楽天ひかりを続けてしまって毎月5,000円近くが発生することを考えれば、MAX2,980円(だけで使い放題)で済む楽天UN-LIMITに移ったほうが相当オトクだから。

 

解約申請完了

解約すると「回線撤去」が必要らしい。返送キットで送るだけ?誰か宅内をいじりにくる?か分からないが、ゴールデンウィーク明けにしてもらおう。

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス