min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

権威主義国家の衰退とソフトパワーの重要性

最高に面白い動画だった。

www.youtube.com

 

これこのまま日本にも当てはまる。安倍晋三をはじめとする日本会議幼稚な発想(ウヨ国家主義では、世界の複雑性(経済の相互依存)に立ち向かっていけはしない

 

軍事力・軍国主義では世界は動かない

知力・冷静でリベラルな態度がないと世界は動かない。

 

それくらいに世界は複雑化し緊密化している。

 

f:id:min117:20220326094027p:plain

f:id:min117:20220326093935p:plain

 

時代遅れの権威主義(戦争)の発動のためにYoutube宣戦布告してる時点で、大いなる矛盾だし、皮肉と言うしかない。

f:id:min117:20220326094227p:plain

news.yahoo.co.jp

 

知性

ウクライナ危機(への発言)を見れば、その人の知性が分かる。

 

アホな人(ウヨ) → 台湾も同じだ!中国が攻めてくる

賢い人(リベラル) → 権威主義の限界を感じた中国は簡単には(軍=力の論理で)台湾を攻めるようなことはしないだろう

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス