円 安っ
年末年始から為替見てて、115円でガッチリ固定して全く動かなかったのにウクライナ侵攻で一気に122円。
狂ってる。
115円→122円。
一気に5.7%の円安。
消費税が15.7%(10%+5.7%)になったといえば分かりやすいか。
輸入コストが爆上がり
日本は自国生産できるのに敢えてしない(全て輸入に頼る)道をずっとやってきて、自給率を下げまくってきた(自民公明ほんとクソ)。今や輸入しないと何も手に入らない。輸入が滞ると、例えばコンビニに何もなくなる。
円安だから、海外から調達するときに、今まで1ドルのものを買うのに115円で買えていたのに、これからは122円払わないといけない。つまり海外からモノを買う(輸入)のコストが一気に上がる。
原材料費の高騰
モノの値段は上がる。
しかし賃金は上がらない。
衰退する国
世界は利上げに動いているのに、日本だけがジャブジャブの金融緩和のまま。
失われた30年。とくに最後の10年の安倍晋三政権は、マネーゲームばかりで人を育てず、見せかけの株価だの、なんとかペイだの、嘘っぱちの経済成長を(忖度マスコミを通じて)やってきた。
結果、賃金で世界に置いていかれ、成長した世界(アメリカはじめ)が利上げに動き始めた今、日本だけがその底力(地ベタで働く国民の賃金、働く力)を備えておらず
有事(戦争)の際には(安全通貨として円が買われ)円高に動くのがセオリーと見られているのに
現実の有事(ウクライナ危機)にあって、逆に円安が進んでしまっている。
それほどに「円は既に買う価値なし」「落ち目の国の通貨」と見られている。これ以上ない危機(戦争)にあってすら、買う価値がないと見られているわけだ。
日本ヤバイね。ウクライナ危機の影響が(数ヶ月遅れて)出てくる5月、6月に大混乱起きそうな気がする。