min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ド田舎の自宅にあるサーバから(大きい動画を)scp転送する(povoデータ使い放題で)

 

povoデータ使い放題に負荷かけてみる

この構成で

f:id:min117:20220326183917p:plain

図中のRakutenSIMカードpovo2.0(24時間データ使い放題)SIMに変えて繋げた。

 

192.168.3.11 自宅のサーバ(APACHEにある大きな動画データを

192.168.43.200 外出先のmacOSscpで転送してみる

f:id:min117:20220415023153p:plain

scpを5つ同時に接続してそれぞれ5GBくらいのサイズの動画を転送する

 

192.168.43.1 テザリングしてるスマホの表示はコレ。

f:id:min117:20220415022814p:plain

7.52Mbps。さすがpovo。au回線だけあって超速い

 

scpにおける転送表示はこれ。565.0KB/s。1Mbpsすら出ていない。

f:id:min117:20220415023610p:plain

まあ、5つの接続全体で7.52Mbpsなんだから、5で割って、1接続あたり1.504Mbps。前後のオーバーヘッドが色々あるから、実測で500kbps前後になるのは、まあ納得。

 

192.168.3.11 自宅のサーバ側の、転送中の表示はコレ。

f:id:min117:20220415023323p:plain

上り23.1Mbps出ている。ドコモ光の限界なのか?自宅サーバのネットワーク回線の上限なのか?は分からないが、まあ充分に速いと言えるだろう。

 

パケットはwireguardで張ったVPNの上を流れてるから

f:id:min117:20220415024311p:plain

これも若干転送速度に影響する可能性はあるけど、転送元・先で7.52Mbps程度であれば、影響しないんじゃないかなと。

 

はよRakuten光開通してほしい。

その環境で同じことまた試す。

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス