min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

e-govのRSSからxmlを落としてパースする(fedora30)

ハピタス登録で1,000円分になるURL

 

軍国主義へ暴走

アホか。

どこの世界に花農家にコメを作らせるアホがいるのだろうか。畑と水田の違いすらわかっていない。

勢いだけで知性に欠ける軍国主義の議員机上空論のヒラメ官僚が掛け合わされると、こんな恐ろしい議論が現実のものとなってしまう。

 

社会が軍国主義に曲げられてしまう兆候に気づくために、これ。

public-comment.e-gov.go.jp

 

パブコメも、その本来の用途(公聴)を満たせる運用になっているとはとても言えないが、無いよりはマシだ。

こいつの中から「について」でgrepして自分に毎日メールするようにしたい。

 

RSSを落として開いてみた。

$ cat egov20230513_02.xml

題名だけ取り出すのにbashawk使えば全然イケそうな気はするけど、ちょっとオシャレにxmllintでも使ってみるか。

 

$ xmllint egov20230513_02.xml

化ける。全然ダメじゃん。

 

recodeを入れると直せるらしい。

$ yum -y install recode

akamist.com

 

$ xmllint egov20230513_02.xml | recode html..utf8

お。直った。

 

パースする

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス