min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

再起を使って英文の単語の出現頻度を数えるpython3

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

文体練習

こないだ当選したプログラミング文体練習のオライリー本。

簡単なサンプル(英文の単語の出現頻度を数える)様々な文体(プログラミングスタイル)を使って実装している。様々な言語じゃなくて、様々な文体で。つまり、例えばアセンブラだったらこういう文体(スタイル)、Cだったらこういう文体…というのを、Python3で再現しつつ実装している。かなり面白い。

 

再起

その53ページ目。再起による実装。

実装

ソースはコレ。単語が分かりにくいところは my_*** にするとか改造はしたけど。

読み込むファイルはコレ。

$ vim argg.txt

読み飛ばす単語(頻出単語=inとかtheとか)はコレ。

$ vim stop_words.txt

実行

再起によって単語が頭から順番に処理されていく様子がわかって面白い。

$ python3 my40p53saiki.py argg.txt

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス