min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

ハッカーと画家「格差を考える」Mind the Gap かなり内容が浅かった

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Mind the Gap 格差について考える

ハッカーがエンジニア視点で書いたとても面白い本(エッセイ)なんだけど、この章の話には正直ガッカリだった…

 

全体についてこれくらいの理解で書いているのか?と思うとちょっとゲンナリだが、他の章は読みごたえあるので、この章だけなんだろう。

 

格差の源泉個人の能力の差(生産)にあると決めつけてしまっている、その前提で話を進めてしまっていて、途中で、実は格差の原因は需要と供給(交換)の場にあると自分でも書いているのに、その矛盾に気づけていない。

 

2004年のエッセイだが、作者はまだこの認識から抜け出ていないのだろうか。

www.paulgraham.com

www.paulgraham.com

 



 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス