min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

スマホからtwitterアプリを削除してしまって、再度インストールしても「コード表示アプリを使ってコードを生成し以下に入力してください」エラーになる場合は、「もう1台のスマホ」が存在しない限り復活できない

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

twitterアプリを消してしまった

iPhoneからツイッターアプリを削除してしまった。

もう一度インストールして、twitterにログインを試みる。

 

下にある「アカウントをお持ちの方はログイン」をタップ。

 

ユーザー名とパスワードまでは入れることができたが…

 

そのあとコード表示アプリを使ってコードを生成し、以下に入力してくださいで止まるそんなアプリどこにあるんだよ!

画面下の「別の設定方法を選択」をタップしてみると

 

コード表示アプリを使用」とあるが、これもそんなアプリどこにあるんだよ!とキレそうになる。

「バックアップコードを使用」ともあるが、これもそのバックアップコードってどこにあるんだよ!とさらにキレそうになる。

 

解決方法

もう1台スマホがないと解決できない。しかもそのもう1台でTwitterにログイン済み(タイムラインが見られる状態)でなきゃいけない

 

もう1台のスマホ(うちの場合はAndroidだったが)ツイッターアプリを開いて、「設定とプライバシー」から適当にアカウントっぽいのを辿っていくと、「2要素認証」というリンク(とてもリンクには見えない最悪のUIなのだが)を押せるので、そこから「コードを表示」して出た文字列を、↑にある「コード表示アプリを使用」の画面に入れてやると、iPhoneでログインできる。

 

とにかくtwitterの2要素認証は最悪だ

Twitterのセキュリティのグダグダに弱いのがそもそも問題で、その対処のために(ユーザーに不便を強いる)2要素認証が導入された。とはいえ、たしかにアカウント乗っ取りとか問題はよくあるから、100歩譲って、2要素認証自体はあってもしょうがない。認めよう。

 

そかし、その2要素認証以前は(イーロンマスクが買収する前までは)SMS認証だった。つまり、登録した電話番号にショートメールが飛んできて、その番号を入れれば認証できたのに、イーロンマスクが従業員をリストラした頃から「SMS認証」という選択肢が(Twitter社によって)消されてしまったので、 新たな方法として、別のスマホ(もう1台のtwitterログイン済みのスマホで認証しなければいけないなどという)大変なことになっている。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス