min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Ethereum の testnet用faucet(ファウセット・蛇口)「Goerli」からテスト用イーサを得てMetamaskに格納する

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Metamaskプラグインをインストール

拡張機能を追加

12ケタのフレーズを入れてウォレットを復活(昔作ってた)

テストネット「Goerli」に切り替え

Rpostenは閉鎖になったらしい。

あれ?Goerliネットにしたら「Buy & Sell」が押せなくなってる…

 

テスト用イーサをゲットするfaucet

無料でテスト用イーサ(Goerli ETH、GoETH)を入手するのは簡単だろうくらいに軽く考えていたが、ネット漁って出てくる情報はどこも古い。唯一この記事にあるマイニング(採掘)だけはいまだ使えてうまくいった。

qiita.com

 

https://goerli-faucet.pk910.de/

Please enter ETH address or ENS name のところに Metamask のアドレスを貼り付けると採掘(Mining)開始。

Number of Workers は最大32まで上げられるらしい。

Maximum Claim Reward が 1GoETH になってるので、テスト用イーサGoETHは(1回のマイニングでは)最大で1しかゲットできないようだ。

 

マイニング開始

おお。マイニング(採掘)できてる。

電気代かかったら怖いので、バッテリー稼働させたノートPCで一晩マイニングさせて放っておいてみる。

翌朝1GoETHゲット

上限の1GoETHがゲットできていた!さっそくClaimして財布(Metamask)に入れる。

 

 

ちなみにこのサイト↓で案内してる方法は全てダメだった。

omochi-bigaku.com

 

Softbinator は 「私は人間です」をSendしても何も起きない。

 

QuickNodeも「Invalid ETH mainnet balance」とかエラー吐きやがる。テストなんだから本番に残高なんて置くわけないじゃん。



 

テスト採掘できたGoETHでSolidityを試す

統合開発環境IDE)としてRemixをインストールして、テスト用ETHでコントラクトを試してみる。あとでやる。