min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi のapacheからphpスクリプト経由で実行したyt-dlpが no module named yt_dlpエラー(一見Python3の問題)のように見えるのは実は apache実行ユーザーをpiに変更するだけで解消する

ハピタスのポイントをビットコインに変えて円安に備える

 

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

安心安全ホントうざい

手元のシェルで

$ bash doTUBEDL.sh

で実行できる yt-dlp実行スクリプトを、apacheに設置したphpスクリプトから叩いた時だけエラーになる。no module named yt_dlpエラー(一見Python3の問題)のように見える。

 

原因特定にえらい苦労したが、結局原因は、apacheの実行ユーザーがwww-dataになってしまっているからだった。ログインユーザーと同じpiに変えちゃえば、手元シェルと同じ動きになる。

$ sudo vim /etc/apache2/envvars

実行ユーザーとapacheユーザーは別にしましょう安全のため…

って、うっざ。

 

手元で自分用に、外からもVPNでしか入らないようにブロックしてるんだから、実行ユーザーなんてpi単体でいいっつの。

 

外から入られるセキュリティ甘々ちゃんの基準に合わせてたら、ヨロイだけ来て中身のない人間だけの社会になるだろうが。

 

それがニーチェの言う「胸郭のない人間」つまり大衆なんだろうけど。

min117.hatenablog.com