min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

fedora40 のハードがぶっ壊れたのでラズパイ4を母艦にする(Apache2、MariaDB、phpインストール)

ハピタスのポイントをビットコインに変えて円安に備える

 

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

自宅サーバ母艦fedora30がSSH応答しなくなってしまい代替機として組み上げてきたfedora40だったがsudo rebootしたときに正常に再起動しない等動作が怪しい。これじゃサーバとしてツカイモノにならん。

やはり3.5インチを無理やりBOOTディスクに使ったのがマズかったか?

いや、そもそものMicroServerの筐体自体が2007年前後に作られたものだから、いい加減寿命だったのだろう。15年以上も前のマザボなわけだし。

 

RaspberryPi4で何とかする

自宅の母艦にラズパイを使うのはどうかと思うが、今は出張先の東京住まいなわけで、夏の帰省の数日間で自宅に設置するためには、今のうちに組み上げておかねばならない。ので手元にあるラズパイで何とかしよう。

WebサーバからMariaDBから何から入れていく。

study-topia.youtopia-web.com

 

$ sudo apt install apache2

32bitOSなうえに、ApacheのMPMはpreforkか…(fedora40だと64bit、MPMはeventだったが…やむをえまい)。

min117.hatenablog.com

 

sudo apt install mariadb-server

$ sudo apt install php

$ sudo apt install php-cli php-curl

/var/www/htmlの所有者をpiにしとく

$ cd /var/www

$ chown pi:pi html

$ cd /var/www/html

$ vim phpinfo2.php

文字列を切り出す mbstring() は別にインストールが必要っぽい。

$ sudo apt-get install php-mbstring

$ sudo systemctl restart apache2

自作phpがまずは正常動作。

min117.hatenablog.com

 

SDカードは32GBのにしちゃったけど、今後64GB以上のに替えるかも。

fedora入れるのもアリかもなので今後検討。

tech.virtualtech.jp