min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

アメリカ旅行 カリフォルニア大学バークレー校そばの古本屋でRubyの参考書を買う

 

アメリカ旅行。一番行きたかったのはサンフランシスコの南にあるスタンフォード大学だが、その前に北のバークレーに行った。

f:id:min117:20170209220832j:plain

学生の街らしく、学生が多くて活気がある。

f:id:min117:20170209220916j:plain

本屋を発見。サンフランシスコの街中には絶対に無い感じの、落ち着ける雰囲気。

f:id:min117:20170209221905j:plain f:id:min117:20170209222010j:plain

f:id:min117:20170214063150p:plain

Rubyの本2冊とunix+OracleDBA向けの本があったので購入。3冊で25ドル(このとき円安で1ドル108円くらいだったので、25ドル=2,700円くらい)。

f:id:min117:20170209220412j:plain

ところどころに黄色マーカーが引かれている。バークレー大学の学生が、勉強を終えてから売ったのかもしれない。マーカーの位置で、どの程度のレベルか分かるから、自分と比べながら楽しむことができる。

f:id:min117:20170209221257p:plain

カリフォルニア大学バークレー校の図書館(3つもある)のうち1つで早速読んだ。図書館内は、電源あり、飲食も禁止はされていないようだった。

f:id:min117:20170209220740p:plain

サンフランシスコに来てから、どこにいても皆大きな声で強く話す(アメリカ人にとっては普通かもしれない)のを聞いていたが、図書館だけはかなり静か。日本の大学とほとんど変わらない。