min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi 3 に接続するUSB小型マイクをeBayから163円で購入する(PayPal使用)

Google Home Mini を買った。

min117.hatenablog.com

せっかくだからこの音声デバイスに何かプログラミングできないかなと思って探したら、面白そうな記事。Google Cloud Platform(GCP)で提供されている API を使えばRaspberryPiに会話させることができるようだ。

qiita.com

Raspberry Pi音声入力用のマイクがあれば Amazon Echo を自作できる。音声出力は(ラズパイに標準搭載の)HDMIでテレビに繋げば、そのスピーカーで十分。

 

マイクを挿した Raspberry Pi3 をすでに持っているので、それで試してみる。

min117.hatenablog.com

できた

Raspberry Pi音声認識」。良い。かなり良い。勝手に喋るこの感じ。面白い。すでに何台も持っているラズパイ全部にマイクをつけて、そこいらじゅうをGoogle Homeにしてやりたい。安いマイクないかなと探したら、あった。

qiita.com

海外サイト(eBayだと小型マイクがたったの194円のようだ。

www.ebay.com

ちょっと安すぎて怖いくらいだが、評判を見る限りはマモトな店らしい。

f:id:min117:20171205234125p:plain

これが良さそう。1.45アメリカドル(USドル)。本日 2017/12/5 では 1ドル112円くらいだから 1.45ドル × 112円 = 163円。安い。

f:id:min117:20171205235926p:plain

幸い海外での買い物には慣れている。以前はドイツからRaspberryPi 用の録画ボードを仕入れたし。

min117.hatenablog.com

RaspberrPi ZERO をイギリスから仕入れたこともある。

min117.hatenablog.com

さっそく eBay で購入する。マイクをポチると、新規アカウント作成画面に飛ばされる。

 ・Enter Address 欄には「**丁目**番**号」

 ・Apartment,suite,floor 欄は入力なし

 ・City に住所の市名

 ・State/Province/Region に県名

当然だが、全てアルファベットで入力する。

f:id:min117:20171205234547p:plain

支払い方法を登録する。ここではクレジットカード情報は入力せずPayPal にしておくのが無難だ。

f:id:min117:20171205234932p:plain

ペイパルなら、クレジットカード情報が出品者に知られる心配がないから、かなり安心に買い物できる。買ったのに届かない場合には出品者に交渉してくれるし、補償もあるし、PayPal を通しておけばほぼ心配ない。

www.dot-advance.com

海外には何回か行っている。どの旅行も楽しかったが、詐欺チームにクレジットカードを狙われるとかヒヤリな経験もあり、とくに支払いに関しては石橋を叩きまくって悪いことはないと思う。

min117.hatenablog.com

PayPal 支払いを選ぶと、ペイパルへのログインを求められる。

f:id:min117:20171206000908p:plain

支払い方法は、ペイパル内で登録したクレジットカードから選べる。この情報は PayPal 内に隠蔽され、出品者に渡ることがない。そこが最高だ。

f:id:min117:20171206000840p:plain

そのペイパルに登録するクレジットカード自体も、ふだんは使わない(明細がキレイで何かあればすぐわかる)ものを使う。海外サイト専用のクレカ。

f:id:min117:20171206000812p:plain

支払い完了。速攻で PayPal からメールが来る。ほんと良いサービスだ。

f:id:min117:20171206001331p:plain

発送は 12/13 - 31 のあいだのどこからしい。ちょうどクリスマスのあたりか。楽しみに待ってみる。