min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

docomo光 を契約したので Yahoo!BB 光 with フレッツ を解約する

 

前回記事でドコモ光を契約した。開通日はまだ先だけど、あらかじめ今のプロバイダを解約する方法を調べておく。

(旧)フレッツ光 プロバイダ:Yahoo! BB 光 with フレッツ ←これを解約する

(新)ドコモ光 プロバイダ:GMO とくとくBB

フレッツ光でもダウンロードは充分に速かったし、プロバイダとしての Yahoo! BB は( Tポイントも貯まるので)結構好きだったけど。ドコモ光で月額1,500円(年間で18,000円)も安くなる以上、変えざるをえない。

 

変えるときはハピタスを経由して15,000円のバックを狙う。 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

契約の変更は回線業者にとってかなりオイシイと見えて(だって毎月利用料が入ってくるんだから)、バック額も大きい。利用しない手はない。

f:id:min117:20190531213325p:plain

 

Yahoo! BB の解約方法> ※ 2017/11/3時点

まずは自分が使っているサービスの正式名を確認しておく。フレッツ光とセットだったから「Yahoo! BB 光 with フレッツ」で間違いないはずだけど。

Yahoo! BB のお客様専用ページにログインする。

https://bbss.softbankbb.co.jp/AUT/ftth?.func=myPage&mem=mob&kbn=1&sbbfid=9999201503582

f:id:min117:20171103080045p:plain

Yahoo! BB 光 with フレッツ」で間違いなさそうだ。上部のメニューから「各種お手続き・利用料金の確認」に進む。

ちなみに、ソフトバンクのサポートページといえば昔はものすごく分かりにくかったけど、今はスッキリしていて良い感じ。

f:id:min117:20171103080444p:plain

「休止・解約のお手続き」に進む。

f:id:min117:20171103080723p:plain

解約」に進む。

f:id:min117:20171103080959p:plain

Yahoo! BB 光の解約をご検討の方」をクリック。

f:id:min117:20171103081704p:plain

解除料を確認する」ことができる。

f:id:min117:20171103081840p:plain

「解約対象」にチェックを入れて「解除料計算」をクリック。解約月以外の解約なので5,000円の解約料がかかってしまうようだ(先月が解約月だったのか…)。ま、しようがない。

f:id:min117:20171103082039p:plain

「割賦購入された機器代金の残債は、解約の翌月に一括で請求させていただきます」とある。大丈夫、割賦購入なんてしていないから(そもそも、機種代金を分割で払うのとか好きじゃない。こういうことがあるから)。

解約を希望する」に進む。 

f:id:min117:20171103082510p:plain

「解約やめて!」の引き留めページが出る。すでにドコモ光契約したわけだし、一切無視。

f:id:min117:20171103082840p:plain

下部にある「解約を希望する」に進む。

f:id:min117:20171103083007p:plain

さらに引き留めのページ。「ご注意事項」には念のため目を通す。

f:id:min117:20171103083127p:plain

Yahoo! BB のメアドは使っていないから問題なし(Yahoo! メールとは別物だし)

Yahoo! BB の会員特典は大したものがないから解約してよし。

・モデムは借りていないから返送料も発生しない。

BBフォンは使っていないから問題なし。

「解約を希望する」に進むと、やっと解約ページにたどり着く。必要なチェックを入れて

f:id:min117:20171103083819p:plain

当月末をもって解約となります」とある。月末までは使えるのか。

f:id:min117:20171103084048p:plain

確認はここまででOK。

あとは、ドコモ光が開通したのを確認してから Yahoo! BB は解約する。