min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

docomo home 5G を解約

先月(2021/9/25)に契約したdocomo Home 5G を解約する。

min117.hatenablog.com

 

今日(2021/10/23)で1ヶ月弱の利用だが、解約理由はコレ。

・我が家が5Gのエリアになってなかった。

・4Gでも速度はソコソコ出るが、やけにpingが遅い。応答が遅い。

ポート開放ができない

 

とくに最後が痛い。ポート開放できないんじゃ光回線の代用にならない

サーバ公開できない。

f:id:min117:20211009205043j:plain

こんなのに月額3,854円も払ってられない。1ヶ月遊べたが、もう充分。

解約することにする。

 

手続きはカンタンだった。

 

home 5G を契約したときに作ったdアカウントでログインした状態で My docomo のサイトに入り、「お手続き」画面「解約」で検索 → もっとみる

f:id:min117:20211023234624p:plain

 

あとは青色の「進む」をひたすらクリックしていくだけ。

f:id:min117:20211023234009p:plain

 

2段階認証のメールは、home5G契約時にドコモ店員と一緒に決めたメアドにくる。

f:id:min117:20211023234035p:plain

 

解約にかかる費用。とっても分かりやすい。

f:id:min117:20211023234115p:plain

昔のケータイやスマホの「解約」のメンドくささって何だったんだろう?と思うくらいシンプル。解約なんて本来こんなもんのハズだ。

 

で、この「機種分割お支払いの残金」がゼロ円なところヤマダでお得に買えたことの証。

f:id:min117:20211023234136p:plain

ヤマダ以外での契約だったり、10月過ぎちゃってからの契約だと、機種代金までゼロ円にはならないから、もしそれを解約するとなれば一括で残金(39,600円)を払わされてたハズだ。

 

同意事項は一応ひととおり読む。

f:id:min117:20211023234208p:plain

dポイント10ptくらいあったはずだけど気にならない。消えても別にいいや。

f:id:min117:20211023234220p:plain

 

解約完了の情報は「ご指定のメールアドレスへ送付(電子交付を希望する)」にした。

f:id:min117:20211023234717p:plain

 

電子交付の注意事項にも「同意して進む」。

f:id:min117:20211023234416p:plain

f:id:min117:20211023234434p:plain

 

いよいよ最終確認。

f:id:min117:20211023234816p:plain

「手続きを完了する」ボタン押下後すぐに解約隣すぐに通信ができなくなります。修正・変更はできません。お手続き内容を確認の上お進みください。』と出た。

 

解約すると、毎月の特典(月額1,000円近く割引、3年間)は消え去ってしまう。

ので一瞬、解約するかを迷う。

 

しかしポート開放もできない回線に毎月3,854円も払うなんてバカくさい。1年使ったら4万円以上じゃないか。

 

ドコモ光が別にあるんだから、home 5G なんて残しておく必要なし。ポチッと解約した

f:id:min117:20211023234903p:plain

 

直後、青色だった home 5G の点灯が消えてなくなった

f:id:min117:20211023235052p:plain

SIMへの開通はあんなに時間かかるくせに、解約となると一瞬なんだな。逆に言えば、キャリアが(リモートでやる)SIMへの操作って、即時でできるってことだ。これは覚えておこう。

 

それでもこの home 5G 用ルーター HR01(定価39,600円)0円で手に入ったのはデカい。

f:id:min117:20211024000341p:plain

5G対応で、受信最大4.2Gbpsも出る。

WiFiも IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)に対応しちょる。

 

さらには バンド18(auのプラチナバンド)には対応していない のが最高すぎる。

f:id:min117:20211024001243p:plain

これはつまり楽天UN-LIMITのSIMを挿したらauパートナー回線には絶対に繋がらず常に楽天回線だけに繋がるってこと。

 

マジで最強じゃないか。

www.nttdocomo.co.jp

 

SIMフリーで、楽天モバイルのSIMを挿しても使えちゃうことは実験済み。

min117.hatenablog.com

 

この5GホームルーターHR01、9月末までは本体代金ゼロ円キャンペーンだったが、さすがに今月(10月)はゼロ円とはいかず、最大でも15,000円引きに止まってしまっているようだ。

f:id:min117:20211024001601p:plain

www.youtube.com

 

つまり、9月25日に契約して(ホームルーターをゼロ円でGETして)、1ヶ月後の今日10月23日に解約したのは、ベストなタイミングだったわけだ。

 

かかった費用は

・契約時の手数料 + 9月の利用料 = 4,400円

・10月の利用料 = 3,854円

合計8,254円のみ。これで定価39,600円のルーターが手に入ったわけだから、相当お得だ。

f:id:min117:20211024003558p:plain

f:id:min117:20211024002105p:plain

まだ我が家は楽天回線の5Gは来ていない(てか、全国的に楽天の5Gが来てるとこなんてほとんど無い ← 2021/10/23時点)ので、今後5Gエリアに入ったら、このホームルーターを再度引っ張り出して、楽天回線でドコモ光(固定回線)の代わりにできるか試してみることにする。

 

それまでは押し入れ行きだな。

 

min117.hatenablog.com

 

k-tai.watch.impress.co.jp