min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

LINE Pay 平成最後の20%還元で日用品を購入 → 還元額10,097円(予定)

LINE Payが平成最後の超Payトク祭をやっている。今日(2019/4/30 23:59)まで。

linepay.line.me

f:id:min117:20190430152451p:plain

 

LINE Payで素晴らしいのは、LINE Payカード(物理デビッドカード)で購入した金額も還元対象になること。

f:id:min117:20190430152731p:plain

 

しかも今回は還元額が10,000にUPしているところが何とも素晴らしい。

f:id:min117:20190430152949p:plain

 

4/18開始から還元額を計算して使ってきた。最終日なのでCSVに整理する。

f:id:min117:20190430152857p:plain

※ LINE Payは決済履歴をエクスポートできないので手書きするしかない。過去の決済履歴も参照期間が制限(3ヶ月)されているようだ。ここだけは改善してほしい。

 

このCSVがLINE Payで支払った一覧なので、これの支出額(2列目)を合計した金額の20%が還元される計算になる。

 

ただし、24行目の電気料金26,169円の支払いだけは20%還元の対象にはならない。還元対象の電力会社ではないから(後述)。

 

一方で、LINE Pay のイカラーグレードアップの判定対象金額になる

min117.hatenablog.com

LINE Pay利用額が1万円を超えるとマイカラーがグレードアップし、還元額が(100円につき)3%から3.8%に一気にアップするから、今回のように電気料金(26,169円)を支払うだけでマイカラーのグレードアップになる。これはデカイ。LINE Pay最高。

 

※ 今月はLINE Payでの電気料金を支払い(請求書支払い)をやってみたが色々と気づきがあった。別記事でまとめる。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 さて、上記CSV(カンマ区切り)の2列目だけを合計したい。Excel使えばいいんだけど、Macなんでそんなもの入れてないし。awkでやる

 

まずは2列目だけを表示する。フィールドセパレータ(-Fオプション)にはカンマを指定する。

$ cat 20190430_LINEPay20%還元.txt | awk -F, '{print $2}'

f:id:min117:20190430153514p:plain

でけた。

 

あとはこれをENDで合計する

 

ENDの中に変数を書くときはドルマークをつけない$a ではなく a とする)ところが間違いやすい。

$ cat 20190430_LINEPay20%還元.txt | awk -F, '{a+=$2; print $2} END{print a}'

f:id:min117:20190430153802p:plain

お得とはいえ今月は79,878円も使ってしまっている。

 

しかし、電力会社に請求書支払いした電気料(26,169円)は自分の場合は還元対象にならない

 

だって請求書支払いの対象になるのはこの3社だけだけど

f:id:min117:20190430154049p:plain

うちはどれにも当たらないから。

 

なので、電力会社への支払いを除いて還元額を計算しなおす除外する金額の行(電力会社の明細)だけ grep -v で消してしまえばよかろう。

 

$ cat 20190430_LINEPay20%還元.txt | grep -v 26169 | awk -F, '{a+=$2; print $2} END{print a}'

f:id:min117:20190430154425p:plain

合計で53,709円の利用だった。

 

これの20%還元だとすると

$ echo "scale=2; 53709 * 0.2" | bc

$ 10741.8

f:id:min117:20190430154816p:plain

10,741円 が還元される

 

しかし、自分の場合はイカラーが赤色なので還元率は最大(20%)ではなくて、基本15%赤色(3.8%)18.8%還元になるから

 

$ echo "scale=2; 53709 * 0.188" | bc

$ 10097.292

f:id:min117:20190430155301p:plain

10,097円 が還元される

 

※ ちなみに、bashで小数点演算を行う(bcコマンド)の使い方はこのへん参照。

f:id:min117:20190430154835p:plain

qiita.com

 

還元額はMAXでも1万円なので97円は捨てることになるが、それくらい別にいいや。

 

必要なものを買って1万円の還元。 53,709円の買い物が43,709円で済んだ計算になる。LINE Pay素晴らしい。しばらく活用する