min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Macからブログに画像貼るのにアップロードが面倒→コマンドでキャプチャした画像をクリップボードに入れて貼り付け

screencapture てコマンドがあるっぽいが、やりたいこととは違う。

http://qiita.com/narikei/items/6052af38b06771d95eb6

echo test.png | screencapture -c みたいにしたかったけど、効かない。

はてなブログの場合は、ドラッグドロップで貼れるけど。

 

WindowsならPrintScreenで撮ってクリップボードに入れたのそのまま貼り付けられるけど、Macだとcommand + Shift + 4 でいったん撮って、それをドラッグドロップしなきゃだから、一手間。面倒。やむなしか。

 

ぜんぜん違うコマンドついでに知った。

qlmanage -p なんて知らんかった。

プレビューが遅すぎて困ってたから、かなり助かる。

f:id:min117:20151031113459p:plain

aliasに登録する。

Linuxに合わせて、eogにしておくか。

$ vim ~/.bashrc

alias eog='qlmanage -p'

$ source ~/.bashrc