min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

httpdに置いたmp3にSafariでアクセス再生しようとするとUnsupportedエラーが出る→ファイル名の長さが原因だった

クリックして再生しても…

f:id:min117:20151101125334p:plain

Unsupportedでエラーが出る。原因不明。

f:id:min117:20151101124348p:plain

httpd.confのmimeあたりかと思ったが、再生できるmp3もあるので、ファイルの問題と判断。ffmpegの圧縮失敗を疑う。

mp4動画から映像を取り出すには

ffmpeg -i movie.mp4 -acodec libmp3lame -ab 192 movie.mp3

でOK。

f:id:min117:20151101124705p:plain

ビットレート(-ab)192が悪いのかもと思い、-ab 128で試してみるも、結果が変わらない。

 

もしやと思い、ファイル名を短くしたら、それだけで再生できた。

そんなアホな。

f:id:min117:20151101124930p:plain

httpdの設定に文字数とかあるのか?

とりあえずこれで乗り切る。