min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi Zero 1.3 を海外サイト(Pimoroni)からAmazon決済で買う

Rapberry Pi Zero が気になっていたが、国内販売がないので買わないままでいた。最近新版(Ver1.3)が出たらしいので買ってみる。

deviceplus.jp

fabcross.jp

たった数センチの基盤なのに、スペック的には初代 Pi 1 B+ より上らしい。

www.youtube.com

CPUは1GHzもある。

f:id:min117:20161203224703p:plain

購入は海外サイト(イギリス)の Pimoroni というところでしてみる。日本国内では売ってないみたい。

Pimoroni - Raspberry Pi, Adafruit, SparkFun from the UK

サイトの検索窓から「ZERO」で探すと、4ユーロで売っていた。クリスマスセールで安いのか?為替だとそんなもん?画面下の「Checkout now」で購入に進む。

f:id:min117:20161203225403p:plain

「ヘイ!買い忘れはない?」と聞いてくる。無い。今回は本体だけ買うし、オプションは要らん。そもそもが、売ってる電源とか日本のコンセントと違うから買っても使えないし。

f:id:min117:20161203225520p:plain

支払い情報を入れろと出た。「Pay with Amazon」とある。こういうときはアマゾンは便利だ。

f:id:min117:20161203225806p:plain

Email と パスワードを入れると Amazon のアカウントで決済できる。

f:id:min117:20161203225854p:plain

「Pimoroni Ltd. を信頼するなら Okay を押せ」かな。

f:id:min117:20161203230137p:plain

クレジットカードの情報を入れる。

f:id:min117:20161203230415p:plain

通常の国際便(5から7日程度)なら5.55ユーロ、1営業日で手配するなら26.28ユーロ。もち通常でいい。

f:id:min117:20161203230443p:plain

決済が済んだ。メールで詳細が飛んでくる。3.33ユーロの買い物に、Shipping(船便?)が5.55ユーロかかって、合計8.83ユーロ。

f:id:min117:20161203230331p:plain

って日本円でいくら?

f:id:min117:20161203230804p:plain

1068円らしい。やっす。これで1GHzのコンピュータが手に入るんだから、ほんと便利な世の中になった。届くまで楽しみに待つ。

ーーー

2016/12/6(火)追記

PIMORONIからメールがきた。船便に乗ったらしい。待つのもまた楽しみ。

f:id:min117:20161206213411p:plain

ーーー

2016/12/23(金)

クリスマス前だというのに、まだ届かない。催促メールした。ドイツの企業とはだいぶ違うな。

f:id:min117:20161223132416p:plain

ーーー

2017/1/1(日)

元旦に届いた。縁起が良い。開封レビューは続記事で。

min117.hatenablog.com