アメリカ旅行。国外でも無料でWiFiが使えたので、海外で(ネット経由で)日本国内のテレビを見られるか試してみた。
ーーー
結論
バッチリ見れる。
(空港)
韓国・仁川(インチョン)国際空港にて。 ニュース映像を受信してみた。ネットの速度は4Mbpsくらい。少しカクカクするが、国内からの映像をそのまま映し出せる。
やはり、インターネット技術に国境はないようだ(当たり前か)。中国みたいに検閲が入ったり、何らかの制限があるかと思ったが、そもそもそれだとネットじゃない。
Win+R キー → cmd とコマンドプロンプトを立ち上げて、コマンドも叩いてみる。韓国語は全くわからないが、操作は全て分かる。技術にも国境はない。
キーボードも韓国語で、キー配列が違う。こうしてみると、日本のキーボードがいかに特殊かよく分かる。例えば@(アットマーク)の位置。
・アメリカ、韓国 → Shift + 数字の2
・日本 → Shift + 「P」キーの右隣。
(ホテル)
サンフランシスコのホテルにて。通常の番組を受信してみた。こちらも速度は4Mbpsくらいだが、他に使っている人がほとんどいないのか、途切れることもなく快適に見ることができた。
技術
(配信)
国内のPT3サーバ(recpt1 http版で配信)。今では高くなってしまった PT3 の2枚挿し(まだ1万円くらいで買えているときにもう数枚買っておけばよかった…)。
$ ps aux | grep recpt1
(受信)
MacbookAirのVLCにて。VLCメニュー → ネットワークを開く(command + n) → 配信サーバのアドレスを入れる。
環境を作ったのはかなり前だけど、海外に行ってみて改めて便利さを感じた。海外旅行先でも日本のコンテンツに触れられるのは(治安の意味も含めて)助かる。