min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

シンガポール旅行 大活躍した海外用コンセント「MOCREO 安全旅行充電器 海外旅行用変換プラグ」使い方レビュー

シンガポール旅行。スマホの充電は情報の命。旅行に出る直前にポチった「MOCREO®安全旅行充電器 海外旅行用変換プラグ」がとても便利だった。

たった1600円で全世界使えて品質OKなんだから言うことなし。

 

ただ肝心のコンセントの挿し方が分かりにくいのがもったいない。

ので、使い方の注意点をレビューしておく。

 

 シンガポールのコンセントBF と言われる3つ穴の形状(右から3つ目)。

海外のコンセント・プラグ形状と種類 電圧の一覧

f:id:min117:20170225084057p:plain

ちなみに、イギリスもこの形状らしい。

 

買ってはみたものの、現地のコンセントに挿さらない。空港のチャージスペースに3つ穴があるのに使えない 時の絶望感と言ったらない。

f:id:min117:20170225090717j:plain

不良品か?と疑ったが、挿し方を知らないだけだった。

 

まずは、製品真ん中のMODEボタンを押したまま「UK」側にずらす。

f:id:min117:20170225084502p:plain

出てくる突起のうち、指で真ん中のプラスチックを水平に上げる。

f:id:min117:20170225084306j:plain f:id:min117:20170225084749j:plain

これでやっと3つ穴に挿さるようになる。

f:id:min117:20170225084927j:plain

旅行サイトなんかに「BFタイプでも2つ穴の場合もあります」とか書いてあるから、まるまる信じて、プラスチック水平にしないまま(3本目を作らないまま)差し込もうとして、あやうく本体を壊しかけた。BFタイプ3つ穴

 

次に、日本のコンセントの挿し方。結論からいうと、画像の赤枠の部分に挿す。

f:id:min117:20170225090054p:plain

上から見るとこうなる。青枠の部分に、日本のコンセントを突き刺す。

f:id:min117:20170225090409p:plain

ユニバーサルソケットというらしい。知ればなんてことないが、知らないとかなりイラっとするので買う前に把握しておくといいと思う。