min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Amazon Echo を購入して半年、最高すぎて生活が変わった → よく使う話しかけ方

昨年購入しクリスマスに開封したスマートスピーカー Amazon Echo 

min117.hatenablog.com

使って半年最高すぎた。生活が変わった。ほんと買ってよかった。

f:id:min117:20180507222231j:plain

気軽に音楽が聞けることがこれほど生活を豊かにするとはふと耳にする曲を勝手に流してくれる感じ。

半年でよく使う話しかけ方も見えてきた。

 

とにかく何かBGMをかけてほしいとき>

・「アレクサ、オススメかけて

・「アレクサ、ジャズかけて

 

それっぽい洋楽をかけてほしいとき>

・「アレクサ、オススメの洋楽かけて

・「アレクサ、コールドプレイかけて」※ 古いものは聴き放題のようだ

・「アレクサ、アリアナグランデかけて」※聴き放題

・「アレクサ、エースオブベースかけて」※聴き放題

このへんの曲なら大抵は聴き放題でできるのではないか?

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ノリのいい曲がほしいとき>

・「アレクサ、レディガガのポーカーフェイスかけて」※聴き放題

・「アレクサ、レディガガのジューダスかけて」※聴き放題

www.youtube.com

 

<有名どころをかけたいとき>

・「アレクサ、ビートルズかけて」※聴き放題

・「アレクサ、サイモンガーファンクルかけて」※聴き放題

・「アレクサ、80年代の洋楽かけて」

 

邦楽で聴き放題(←なぜ?)の例> 

・「アレクサ、ドリカムかけて

・「アレクサ、スピッツかけて

 

これほど聴き放題が多いのは、Amazonマスターカードを契約したときにプライム会員になったからかもしれない。

min117.hatenablog.com

量販店(ビックカメラとか)の店頭にあるアレクサで試しても聴き放題になるなら違うと思うけど。

 

 

 

流れてる曲名を知りたいとき>

・「アレクサ、この曲なに?

 

<思いのほか便利だった機能>

・「アレクサ、朝5時にアラームかけて」

・「アレクサ、アラームキャンセルして」

 

実は Echo Dot(小さいほう)も買ったんだけど、Echo(小さくないほう)があまりにも音がいいので開封できないままにしてある

min117.hatenablog.com

今後はAmazonAPIを調べて、Google Home みたいにコマンド操作できるメドがついたら開封しよう。

min117.hatenablog.com

スマートスピーカー最高すぎる。当面遊ぶ。