前回の情報処理安全確保支援士(SC)は2019年10月。この頃はまだ「コロナウイルス?何それ?」状態だった。
結果は2019年末に発表。午後Iの点数が足りず不合格だったが、午前は96点だったし手応えはあった。
今年(2020年)2月になって再度の受験の申し込みをしていたが、直後からコロナウイルスが蔓延。
4月になってもまだマスクを2枚配布する程度しかできていない無能すぎる安倍政権。
センスあるツイートで皮肉っている人もいる。
非常時に全世帯にマスクを2枚配るという究極の愚作の無意味を、あますところなく伝えている。
海外でも取り上げられたようだ。
しかし笑ってはいられない。各世帯で2枚では足りないことは(いかに安倍政権が無能でも)気付いてやっていることだろう。分かっていて実行する政治が怖いのだ。恐ろしく無能か、究極の悪意(保身)か。ここで「ハハ、また安倍がバカやってるよ」で笑って済ませていては、本当に滅亡してしまう。
安倍政権のマスク政策を認めてしまった上での批判ではダメだ。例えば
・マスク2枚じゃ足りないでしょ。もっと配れ とか
・布マスクで効果があるのか、洗えばいいのか
ではなくて
・そもそもなんでマスク配布なのか
・個人で準備できるし、できるように適正価格で流通させる枠組みを作る。それが政治のすべきこと
・マスク不足にすらまとも対処できない政府が、より深刻な不足=お金の不足=経済が回らない に対処できるのか
を問題にすべきだろう。
マスクについて具体策を言うなら
・マスクやトイレットペーパーは、民間やNPOを通じて行き渡らせるべき。
・民間販売では、購入制限を設けて買い占めを防ぐ(それでもいくつかの店を渡り歩いて買い占めする人間はいるだろうが、想定内)
・公共配布では、政府が一定数を買い上げて、NPOや町内会を通じて配布ないし安価で販売する。その際には個人の確認を求める等して買い占め意欲にブレーキをかける。
がありえる。
マスクすらまともに配布できない(行き渡らせる枠組みを作れない)政治が、このあと各家庭に現金など届けることなどできるはずは無い。
即時できるのは消費税をゼロにすること。それは各家庭に(配送料はじめ中間経費を一切かけずに)現金を配ったのと同じことになるから。
それほどに「マスクに」フォーカスするなんて行為をした安倍政治は異常だし無能。ここで「他にやることがあるだろう」を言えない国民では、このあと救いはないと思う。
そして、ここで風刺を描けないようでは文化人ではない。
その点浦沢直樹はさすが。このタイミングで風刺を世に放ったあたり、漫画家というか文化人の矜恃と言えるだろう。
筆一つで無能ぶりをあますところなく伝えている。どこか遠い目、軽率な判断力が、たったこれだけの線で表現できるのだから凄い。こんな人間をリーダーに据えているのだ。
江口寿史もすごい。適切なタイミングで健全な批判を世に放った文化人は記憶しておく。
これに対して、ウヨ系のアカウントが(浦沢直樹の)ファンを装って攻撃している。
イラストを書いただけで「バカにした(された)」と感じるのは、逆に言えばマスク配布が馬鹿にされる愚策であると「安倍総理支持」な人間でも感じていると自白しているようなものだ。
こんな安倍支持者の攻撃(強い反発)の理由を冷静的確に分析しているツイートがあった。
コロナウイルスという本当の危機にあたって安倍政権の無能が世間に隠せないレベルになったから、著名人や影響力のある人間による政権への批判は少しでも抑え込みたい。だからウヨは浦沢直樹を激しく攻撃する。
現代版の言論弾圧の一種と言っていいと思う。
批判は「あって当たり前」。
ホントそのとおりで、健全は批判に対して「偏った思想」とレッテル貼りする現状がこのまま続けば、戦時中と同じになってしまう。
国民の側が、「悪夢の民主党」のようなレッテルを貼って健全な批判を切り捨てる態度を改めなければ、この状況は変わらない。
さらに、今回浦沢直樹を攻撃したアカウントは
実は全く浦和直樹のファンではない、安倍信者であろうことも多くの人が指摘している。
「選挙事務所でお手伝い」とあるし
アカウント登録が2019年8月(まだ1年も経っていない)のにメディアに出てくるあたり、カネが投入された安倍政権擁護バイトの一端だろう。どんなメディアがどう取り上げたか、全部撮っておく。
同時にこんなウヨツイート(を紹介した記事)が検索の上位に来る日本の気持ち悪さ。
「頑張っている人は批判するな」といって健全な批判を殺し滅亡の道を進む。
悲惨な経験を通じてすら国民の精神性が1ミリも成長していない。希有な国だと思う。
当のコロナウイルスについては、政治が「三つの密」なんていう科学的根拠の全くわからない漠然すぎる基準を出したもんだから
混乱に拍車をかけている。
漠然とした基準で運用は現場に任せる。間違っていたらやったほうが悪い。自己責任。今まで野放しにしてきた安倍政治の最低な部分が、危機に当たってまとめて吹き出してきたようなものだ。
申し込みしたSC(情報処理安全確保支援士)試験も、どうなるかと思っていたら3月25日にIPAから中止の連絡が来た。
「感染拡大防止の観点」が原因らしい。じゃあ毎朝の満員電車はどうなんだよは誰もツッコまない。それが日本だから。3つの密どころじゃないんだけど。
その後、受験票の発送取りやめの連絡もあった。
受験手数料の返還については検討中のようだ。しばらく待ってみる。