min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

braveで はてなブログの管理画面 にログインする方法

f:id:min117:20210506220940p:plain

Braveいい。良い。ひさびさに技術で感動している。こりゃ化けるね。

 

 BATとかIPFSとかFileCoinとか、BraveをAndroidで使って最高だったとか、RaspberryPi4に入れたArchLinuxの64Arm環境でもインストール試したいとか、そこでのIPFSのマウントの実験とか。試したいことや書きたいこと色々とあるけど、まずは初歩の初歩で、SafariからBraveへの引っ越しに際して気付いたことを。

 

 このブログだ。書くのにはずっとSafari使ってきたけど、こうまでBraveが良いと、メインブラウザをこっちに移行せざるをえない。とするとこのブログも当然Braveで書くわけだが、Braveでハテナにログインするとこうなっちゃう

f:id:min117:20210506213343p:plain

はてなブログではお馴染みサードパーティCookieが無効状態」で管理画面にログインできない現象だ。

 

そりゃそうだ。広告をブロックするのがBraveなんだから。

 

回避する方法はこう。

まずは 右上の設定左メニューから「詳細設定」

f:id:min117:20210506213248p:plain f:id:min117:20210506213433p:plain

 

プライバシーとセキュリティ の真ん中あたり

Cookieと他のサイトのデータ」

f:id:min117:20210506213452p:plain

サイトの追加ボタンから

[*.]hatenablog.com

を追加してやるだけ。

f:id:min117:20210506220319p:plain

 

ブラウザを再起動してブログにログインするが、この画面(はてなブログのトップ)にあるサードパーティCookieが無効」は残ったままになる。しかし

f:id:min117:20210506213343p:plain

ログイン右側の「管理」のボタンを押せるようになるので

f:id:min117:20210506220527p:plain

押して入ると、いつもの管理画面だ。

 

 これで記事が書ける。おっしゃ。まずは fedoraにBrave入れて、次はArm64(Arch Linux)にも入れて、BATの同期できるか試して、そのあとは…だ。

 

時間足りねぇ。GW終わってしまったのか。やりたいこと多すぎるぞ。分散ファイルシステムほんとワクワクする。

 

参考

ando-roid.hatenablog.com