min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

広告をブロックするはずのブラウザ「Brave」のクリエイター登録サイトの動きが怪しい(マイニングスクリプトか?)

f:id:min117:20210505125007p:plain

 

Googleの広告が個人情報を抜きまくり(住んでる地域の広告を載せてくる)のに腹が立って、広告を一切追跡しないブラウザを探している。

 

結論として、Androidで使うなら Vivaldi が最速。iOSなら Brave かなと思い。

 

Braveはデスクトップ版を macOS にインストールして利用開始。かなり速くていい感じ…に思えたのだが…

f:id:min117:20210505125257p:plain

クリエイター登録をしたあたりから挙動がおかしい。

 

iMacのファンがものすごい音を出して回りだしたのだ。

f:id:min117:20210505125453j:plain

触ってみると熱い。こりゃあれだ。マイニング関連仕込まれてるな。

 

topコマンドで見てみる。

 

Brave起動してないときはこう。

f:id:min117:20210505125642p:plain

 

しかし、Braveを起動してこのサイトにいった瞬間

f:id:min117:20210505125813p:plain

 

これ!

f:id:min117:20210505125828p:plain

Brave Browser のCPU使用率が一気に 72.3% に!

 

別プロセスでも9%使ってるから、合わせてCPUの80%以上をBraveが占有したことになる。これは、あれやね。マイニング仕込んでるね。

 

ちなみにこの窓を閉じると

f:id:min117:20210505130225p:plain

CPU使用率は

f:id:min117:20210505130304p:plain

ガクッと減る。

 

てことは…

http://creators.brave.com

マイニング仕込んでんじゃないの?

 

または三者から仕込まれたんじゃないの?

f:id:min117:20210505130602p:plain

このサイトに行ったときだけ(行った瞬間に)CPU使用率バク上がりするけど?

 

試しに別のブラウザ(Safari)からログインしてみよう。

 

CPU使用率はやはり上がるけど22.6%止まりで、Braveを起動した時ほどじゃない。

f:id:min117:20210505131147p:plain

Braveブラウザで訪問したときだけCPU使用率が上がるの?ってことは、Braveというソフトウェアバイナリの中にマイニングが仕込まれてるってこと?

 

いやまて。Chrome系にだけに作用するマイニングスクリプト(ウイルス)なのかもしれん。

 

SafariはエンジンWebKitだよな。ChromeWebkitではあるけど、たしか派生してわかれたBlinkエンジンにになっているはずだ。そして、ChromiumベースであるBraveもまたBlinkエンジンだろう。ということは、Blinkだけに作用するマイニングスクリプトなのかもしれん。

 

てことで Chromeで試してみる。

 

えいっ!

f:id:min117:20210505131813p:plain

ぐあああ!一気に102.5%!やはりChrome系ブラウザで訪問したときだけアホみたいにCPU使用率が上がる!

 

これぜったい何か居るら。だってほら別サイト(Gooleのホーム)に戻っただけでCPU使用率が一気に下がるもん。

f:id:min117:20210505132045p:plain

 

ソース見てみるか。