合格した。
午後1は思ったより良かった。
午後2は手応えあったので予想どおり。
成績はIPAのサイトで照会できる。
受験番号とパスワードは受験票にあり。
得点分布はこんな感じ(twitterで拾った)。
一夜漬けだった割には上位に食い込めた感じ。
統計情報
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/toukei_r03h.pdf
応募者数ダダ下がり。
コロナのせい…だけじゃないな。支援士の登録費用がバカみたいに高いボッタクリだからだろう。
合格者数も崖みたいに下がってる。
ピーク時の15分の1。この試験、なくなっちゃうかもね。
都道府県別の合格者数。
試験対策に使った本はこの1冊だけ。
「よく出る」の答えの肢を暗記。内容の理解は合格後やればいい。暗記でいける。
午後はとくに対策していない。実務でやった知識で受かるだろうと。ただし過去問は数問みた。とくに単語を正確にして、コトバで回答する問題は落とさないようにした。午前の問題と関連あるコトバは本の「よく出る」に戻って解説読んでおいた。
この試験のためにガッツリ勉強する人もあるようだけど、そこまねコストかけるほど大袈裟な試験でも無いような気はする。
試験の内容で言えば(さすが高度試験というべき良い出題で)受験する価値は充分にあるのだが…合格後の登録制度が天下りの巣窟になっていてあまりに酷い。
資格を維持するためにはなんと「3年で15万円」もの登録費用がかかる。
「登録に関わる天下り団体が大儲け」。まさにこれ。
まあ、合格するだけの知識は得たから良しとして、登録するかはしばらく考える。メリットあるか、だな。