min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

動物写真家 岩合光昭 「動物も植物もこの地球上のすべての生命は、人知をはるかに超えた何かのもとにある」

大好きな写真家。

動物写真家 岩合光昭(いわごう みつあき)

iwago.jp

 

いわく

動物も植物もこの地球上のすべての生命は、人知をはるかに超えた何かのもとにある”

この真実を僕は仮に「おきて」と呼ぶことにしました”

 

これは本当だろう。人間が全能なんてのは傲慢だ。

 


 

別に神とか宗教とかには興味ない数学や科学を信じる。しかし。

例えば

 重力が時空の歪みから生まれている

とか

 量子のレベルでは位置と運動は同時に確定できない

とか

 

人間の認識のレベルでは「認知」それ自体ができない自然、物理法則は確かにある。

ja.wikipedia.org

 

ラプラスの悪魔でもない限り、それは把握(することすら)できない。

www.youtube.com

 

それは神だの超自然だのいうものではなく、純粋な物理・自然法だろう。

 

ただそれが複雑すぎて

 人間には「光や空気や時間」としてしか認識できない

だけ。

f:id:min117:20210925052601p:plain

 

これだってそう。

www.youtube.com

2次のオイラー。天才ラマヌジャンだから発見できたけど、普通の人間には思いつくことすらできない自然界の法則。それが存在すると認識すること自体がほぼ不可能な数式。ルール。こういうものは確かに存在する。

 

そういう「何か人智を遥かに超えたもの」が動物から見てとれるという。

iwago.jp

iwago.jp

これは本当だと思う。