min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

AWS Cloud9 に設定したLaravel環境に自宅サーバからアクセスするには → VPCとサブネットで許可設定が必要

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Cloud9 のLaravel環境に自宅サーバからアクセスしたい

インバウンドとアウトバウンドルール設定したのになぜかCloud9に接続できん…かなりの試行錯誤と苦労の末うまくいった!

以下メモ。

まずSecurity Group

セキュリティグループでインバウンドのルール編集してポート8080を開放してやる。

次はsubnet

サブネットでもポート開放してやらなきゃいけない。

Cloud9でサーバ上げる時は --host指定を忘れずに

cloud9$ php artisan serve --host=0.0.0.0 --port=8080

--host=0.0.0.0 が正しい

これを付け忘れてserveしちゃうと 127.0.0.1 で待ち受けしてしまうのでAWS外のネットワークから到達できない

 

ここまでの手順を文字ベースで解説してるAWS公式のドキュメント。

docs.aws.amazon.com

分かりにくすぎる。画面にしてくれ。

docs.aws.amazon.com

 

うまく外部から接続できないときのトラブルシューティング

こんかいウチでうまく行かなかった原因は 127.0.0.1 で実行しちゃってたことだった。0.0.0.0 で起動して解消した。

docs.aws.amazon.com



min117.hatenablog.com

 

min117.hatenablog.com

 

min117.hatenablog.com