min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Laravelのクエリビルダ習得した次にEloquent(DBをオブジェクトとして扱う機能エロクエント)学ぼうと思ったけどヤメた(車輪の再開発だなコレ)

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Eloquentいらん

せっかくSQLという完成された仕組みがあるのに、無理にそれをPHPで扱えるオブジェクトにする発想がどうも好きになれん。

クエリビルダでSQLガッツリ組んで、結果だけをPHPで表示したほうがどう考えても速度が出るし、以前いた会社ではマジで速度が重要視されていて、Oracleからプロを召喚してオプティマイザやらIndex貼り直しやらのチューニングでSQL速度改善を(お客の希望もあったからマジ血眼で)してたので、その経験から言うと、わざわざEloquentでオブジェクト化してSQLの実行速度を落とす意味がわからん。てか開発の現場では実用になるまい。

と思ったらやっぱ、クエリビルダのほうが1,000倍速い!って検証記事があった。

qiita.com

ってことで、Eloquentを学ぶのは今後時間のあるときに(オブジェクト思考の)考え方を学ぶためにやるとして、当面はめっさ速度が出るWebサービスを目指して手元アプリ作っていこうと思う。

とりあえず歴史年表アプリをLaravelでやるアプリのお試しは完成した。

これはCSVから読みんこでるけど、DBから読み込むようにLaravelで作り込んでみる。

min117.hatenablog.com