min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

RaspberryPi 4 でXenハイパーバイザが利用できるらしい

f:id:min117:20201004095720p:plain


お。すごいニュース。

www.publickey1.jp

 

さっそく試したいが、6月末に買ったRaspberryPi4 が未だにセットアップすらできていない。いろいろ忙しすぎた。

min117.hatenablog.com

ケースつけて満足してしまっていた。

min117.hatenablog.com

 

時間できたら試すとして、やることだけメモしとく。

 

① ハイパーバイザのインストール

 U-bootいじるらしい。何枚かお試しmicroSDが必要になる予感。

www.linux.com

 

XenServerは以前Linuxでいじった。

min117.hatenablog.com

 

Macでもいじった。

min117.hatenablog.com

 

このときXenの上にインストールしたWindows8はライセンスごと持ってこれるはず。

f:id:min117:20170506132605p:plain

要はRaspberryPi4の基盤上でWindows8が動くわけだ。これは楽しみ。

f:id:min117:20170506134727p:plain

f:id:min117:20170506152648p:plain

 

でもだいぶ人柱感はあるなぁ(メモリ周りダメみたいだし)

f:id:min117:20201004095038p:plain

 

② Docker のインストール

 前に母艦のfedoraでdocker試したら、dfしたときに仮想ディスク?が大量の領域(100GB以上)を掴んでて、それがしかもrootディレクトリだったためにOSごと死ぬという痛い目を見てからdocker嫌いになってた。

しかしPi4のおかげでハイスペックかつ気楽にSD抜き差し(OS入れ替え)できる環境できたので、本格的にdockerで環境作っていろいろ試したい。

min117.hatenablog.com

Metasploit持ち運んであれこれする最小端末にもなるわけだ。airc**ngを入れるにwifiのドライバ探さないと。

min117.hatenablog.com


Bitcoin Coreのインストール

 この本買った時はまだRaspberryPi3しかなくて要件みたさなかったけど。

min117.hatenablog.com

Pi4ならメモリ8GBもあるしいけるはず。

f:id:min117:20201004095323j:plain

ハイパーバイザ上でに構築できるかなぁ…ってのはあるけど、まあ最悪SDカード違うのにOS入れてそこに作っちゃえばよかろう。

bitcoin.org

 

やりたいことはあるのに時間とリソースが続かん。今度試す。