min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

bitcoin 取引所 bitFlyer の特典「ビットコインをもらう」に釣られて成果条件(U-NEXTに加入)を達成したのにトランザクションが発生しない理由を bitFlyer社 のサポートに聞いてみた

 

前回、取引所 bitFlyerの特典(1,000円のbitcoin付与)につられてU-NEXTを契約したものの、肝心のトランザクション作成(とブロックチェーン更新)がされていなかった件について、bitFlyer社のサポートに聞いてみた。

min117.hatenablog.com

メニュー「FAQ/お問い合わせ」の下にある「お問い合わせフォーム」から質問を投稿する。

f:id:min117:20171005231538p:plain

内容はこれ。

質問①

特典で「ビットコインが」付与されたと連絡をもらったのに、肝心のトランザクションが発生しておらずブロックチェーンBitcoin Block Explorer - Blockchain )に反映されていないのはなぜですか?を尋ねている。

f:id:min117:20171223234715p:plain

回答がきた。

回答①

f:id:min117:20171005231957p:plain

ブロックチェーンは外部ウォレットと通貨のやり取りをした際に通る承認システムでございます」という

いや、ブロックチェーンビットコインに不可欠な要素であって、外部も内部も関係ないはずだ(bitFlyerの外部かどうかは単なる企業の都合であって利用者には関係ない

※ 参考

f:id:min117:20171005233356p:plain

さらにトランザクションIDをご入力の上ご確認いただくもので、ビットコインアドレスをご入力されるものではありません」ともある。

主語がないので何のことか分からないが、bitFlyerサイトトップページにあるブロックチェーン検索」のことを指しているのだろうか?

f:id:min117:20171005235105p:plain

いや、こちらとしては「bitFlyerではない外部のブロックチェーン確認サービスのリンク示して質問したんだけど…

Bitcoin Block Explorer - Blockchain

その外部サービスだと思いっきりアドレスで検索できる。

f:id:min117:20171005235418p:plain

というかビットコイン「アドレス」は取引アカウントなのだから、それをキーに履歴を検索できるほうが自然では…bitFlyerではできないの?

ビットコイン取引量日本一」を標榜する企業のサポートにしてはどうなのか?と

思ったが、やりとりを続ける。

質問②

f:id:min117:20171005235832p:plain

回答②

f:id:min117:20171005235852p:plain

質問③

f:id:min117:20171005235901p:plain

回答③ 

f:id:min117:20171006000700p:plain

なんと、bitFlyerにおける【ビットコインもらう】本来のビットコインの取引ではなく単なるポイント付与サービスに過ぎないことを企業自身が認めてしまった

質問④

f:id:min117:20171005235914p:plain

回答④

f:id:min117:20171005235918p:plain

ポイントではないと言いたいようだが、「前回の回答に不足がありました」と言っているのみなので、前言撤回はしていないようだ。

質問⑤

f:id:min117:20171005235922p:plain

回答⑤

f:id:min117:20171005235927p:plain

「仮想通貨:ビットコイン」で間違いございません。しかしながら…トランザクションブロックチェーン上の取引記録)は発生しません。そんなのビットコインって言えるのか?

質問⑥

f:id:min117:20171005235940p:plain

回答⑥

f:id:min117:20171005235945p:plain

「社内システムを利用ブロックチェーンを通さずにビットコインをお渡しする機能」があると言ってしまっている。ブロックチェーンを通らない(書き込まれない)時点でビットコインでの資金移動は無いってことなんだけど…

 

 

f:id:min117:20171006001722p:plain

これで会話はおわってしまった。

ーーー

まあ「1,000円程度の話だから、どうでもいいや」と放っておくことはできるけども、こちらとしては成果条件を満たすために実際にU-NEXTに申し込みをしてしまったわけだし、何よりもビットコインを」付与といいながら通貨の移動が台帳に記載されないbitcoinの移動がブロックチェーンに記載されない)のは、表示と実際が異なるのでは?という気がしてならない。

bitcoin自体は本当に革新的な技術だし、それを安全に使える枠組みをbitFlyerが作っているもすごいことだと思うが、こういう胡散臭さが仮想通貨自体の信用や価値を下げていると思う。

いずれにしても、bitFlyerはもうやめて純粋に electrumだけ試すことにしようと思う。