2018年も残すところ2ヶ月。今年は 2月のcoincheck の事件に始まり、9月にはテックビューロの不正流出もあり。仮想通貨の信頼性がだいぶ落ちた年だった。
不正流出を受けて、bitFlyerでも緊急点検した旨の連絡が来ていたっけ。
bitFlyerも株式移転とかいろいろあったようで。あまり預けておく気がしない。
年末近いし。師走の片づけに先立って、早めに手元に移しておくか。
手順は去年の今頃やったのと一緒(1年は早い)。
本日 2018/10/27(土)の価格は 1ビットコイン 717,683円。かなり底値な印象。
送金には手数料で 0.0004 ビットコイン 取られる。暴落しているおかげで送金手数料も安い。日本円にして 287円。
いまのうちに手元のウォレットに移動しておく。
なお直近では 693,383のときが一番安値だったみたい。
手数料だと277円。
今と10円しか違わない。手元に移動することにする。
ビットコインを受け取る手元の財布(ウォレット)の様子を事前に確認しておく。jq を通して value だけで整形すると見やすい。value要素が金額を表すようだ。
$ electrum listunspent | jq 'map(.value)'
techmedia-think.hatenablog.com
受け取るアドレスを確認。
$ electrum listaddresses
念のため前に使ったのとは違うのを使う。1取引1アドレスで使い捨てる。
新しいアドレスを登録すると即時で確認メールが来る。財が動くのだから当然か。
手数料をひいた残り全額を移動する。優先度は「普通」。別に急がない。
二段階認証が効いている。
送付した直後にも確認メールが来る。
ちゃんと取引(ブロックチェーン)に載ったかどうかは、bitFlyerとは違うサービスで確認する。
まだ取引に載ってないみたい。しばらく待ってみる。