min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Amazon FireTV 4K が届いたので開封する

 

AppleTV 4K を待ちきれなくてAmazonでポチった FireTV 4Kが届いた。

min117.hatenablog.com

f:id:min117:20180106141135j:plain

4Kでないテレビでも大満足の画質

買うまではだいぶ揺れたけど。

min117.hatenablog.com

クリスマスに到着。視聴はAmazon Prime Videoがメイン。GYAOが見れるのも嬉しい。

f:id:min117:20180106133309j:plain

NHK WORLDシンガポールに行った時に見たけど海外だと全然違う報道をしているので興味がある。

min117.hatenablog.com

TEDもよく観る。AppleTVでも視聴できたけどFireTVでも見れるとは嬉しい誤算。

 f:id:min117:20180106133322j:plain

AbemaTVもたまに見るけど(大衆向けすぎるので)冷やかし程度に。niconicoはサービスレベルがだいぶ落ちたので覗くくらいにしよう。

f:id:min117:20180106133318j:plain f:id:min117:20180106133329j:plain

開封は丁寧に。Alexaとは違って、箱にはスマイルマークは無かった。

f:id:min117:20180106133339j:plain f:id:min117:20180106133342j:plain

本体は思ったより小さいサイズ。バッテリーは同梱。Pythonみたい。

f:id:min117:20180106133405j:plain f:id:min117:20180106133346j:plain

iPhone5s とも比較。薄さはFireTVのほうが少し厚いくらい。

f:id:min117:20180106133409j:plain f:id:min117:20180106133412j:plain

テレビの裏に装着。初期設定はごく簡単だった。

f:id:min117:20180106141053j:plain

起動。やはりコンテンツはかなり充実している。Amazonプライム・ビデオ最強。ゴールド会員になる価値はある。

f:id:min117:20180106141135j:plain

min117.hatenablog.com

ガンダム THE ORIGIN まで無料とは。

f:id:min117:20180106141320j:plain

リモコンも音声認識なのがかなり良い。

f:id:min117:20180106143513j:plain

認識性能もかなり洗練されてる。「リップヴァンヴィンクルの花嫁」を聞き取れるとは。

f:id:min117:20180106143643j:plain

Googleほどではないにしろ、Amazon音声認識に相当チカラを入れてるのがわかる。

f:id:min117:20180106141251j:plain

てかAppleやばい。Siriも最近は(肝心のことができなくて)お話にならない。音声認識ではだいぶ差がついてきている。

f:id:min117:20180106144156p:plain

画質も最高。再生もかなりスムーズと言ってよいと思う。AppleTVに比肩する。

f:id:min117:20180106141859j:plain

Amazon FireTV では1月からyoutubeが見られなくなるなんて報道もあったけど、それは「youtubeアプリが提供されなくなる」というだけの話であってFirefoxアプリ(ようはブラウザ)」はあるのだからそれを経由すればyoutubeだって見られる

f:id:min117:20180106142320j:plain

f:id:min117:20180106142205j:plain

Amazon側の対応だったようだ。

www.itmedia.co.jp

japan.cnet.com

f:id:min117:20180106142221j:plain

f:id:min117:20180106142256j:plain

コンテンツは見きれないだけある。Amazonプライム会員には本当にオススメかもしれない。

f:id:min117:20180106141431j:plain

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com