min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

べトナム旅行 現地SIM+現地WiFiで「確認くん」IPアドレス確認 & 速度計測

f:id:min117:20190916075830p:plain

 

現地SIM

・Vinafone 20GB契約SIM

・HUAWAIルータに入れてiPad mini 4より計測

・4G通信

f:id:min117:20190916072757p:plain

 

IPアドレスの頭が103で始まっている。いつも日本国内でソフトバンク使うときは126だった気がする。採番ルールまた今度調べる。

f:id:min117:20190916072803p:plain

 

平均して3Mbpsを計測。

f:id:min117:20190916073922p:plain

4G通信なのに遅いと思えるかもしれないが、実は日本の4Gも似たようなもの。実用には全く支障ない。

 

現地WiFi

ホーチミン市中心街のバックパッカーズHostelにて

iPad mini 4 にて計測

f:id:min117:20190916073251p:plain

バックパッカー街のWiFiだしそれなりの電波だろうと思っていたら結構快適に使える。

 

こちらもグローバルIPで1で始まっている。
f:id:min117:20190916072746p:plain

ICANNベトナムに1を当てるとは考えにくい?から別の理由だろうと思う。あとで調べる。

 

速度は何度か測ったけど5Mbps前後。そこそこじゃなかろうか。日本のホテルのWiFiなんてもっとかなりひどいし。

f:id:min117:20190916073926p:plain