min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

VS code でリモートサーバのソースをいじる「Remote ssh」拡張機能

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

手元macOSVS codeから遠隔地にあるサーバのソースを編集

www.aura-office.co.jp

 

Remote - SSH 拡張機能を入れて

 

Command + Shift + P

VS Codeでコマンド打ちたい時は Comman + Shift + Pでイケるらしい。

 

Remote-SSH: Add New SSH Host... 矢印キーで選択してEnter

 

/Users/ユーザー名/.ssh/confg 矢印キーで選択してEnter

 

なんか右下に出たので「Connect」をクリック

 

お!繋がったらしい。数秒かかった。

 

Open Folder をクリックすると遠隔地にあるサーバのフォルダ構成が出た。なるほど。

 

開きたいソースのPATHを入れて…

 

なんかGitHubへのアクセスを求められたぞ?

 

一応連携しておくか。使わんけど。

 

ソースを開こうとすると「untrustだけど本当にいいんか?」と聞かれるので

俺の自宅サーバのファイルなんだからイイに決まってる。

 

お!ついにソース開いた。

まあ、遠隔地にSSH接続してvimで書くのが常だけど、たまにはこうしてVS Codeで書いてみるのもいいかもしれない。