min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

2018-09-16から1日間の記事一覧

台湾旅行 朝は台北駅でゆったりと行き先を決める

台北旅行。ツアーなんかじゃない、エクスペディアで航空機と宿だけ取って、あとは自由の個人旅行だからこその楽しみはたくさんある。 朝は早く起きる。4時には起きて、iPhoneにある画像を全部Macbookに移す。 パソコンを使う作業だけは電源があるところ(宿…

台湾旅行 せめて数字くらい発音できたほうが良い

中国語で「いち、に、さん、しい」は「イー、リャン、サン、スー」だったと思うが、それ以上知らなかった。 港湾都市 基隆(キールン)。とてもスープが美味しい店がある。 満足して、次の「金爪石」行きのバスを探していたときのこと。 バスの運転手に英語…

台湾旅行 余った硬貨はMRTカード(台湾のSuica)に入れて使うと便利

人気の台湾旅行だが「MRTカード(悠遊カード)なんて使ったことない」という人もいるみたいで。 「MRTカード(悠遊カード)」とは、端的に言えば、台湾版のSuicaのこと。台湾中を走る電車MRT(山手線のイメージ)に乗れるのはもちろん、Suicaのように、駅や…

台湾旅行 屋台が美味しいのは現金主義だから

台湾は日本以上に現金主義なようで、クレジットカードはあまり流行っていないようにみえる。屋台なんかは当然のように現金だ。むしろそれがいいところだと思う。 台湾では、何を食べても美味しい。本当に美味しい。麺1つ食べても、素材の味がちゃんとする。…