min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Apple シリコン M1プロセッサ に期待する性能

Apple Sillicon M1 プロセッサ。

f:id:min117:20201206213925j:plain

相当速いらしい。欲しい。

www.apple.com

 

一番期待するのはマルチタスクで作業した時の並行処理の速さ

 

今のmacOSは2016年に買った。

f:id:min117:20191012103507p:plain

メモリ24GB。

f:id:min117:20170520172756j:plain f:id:min117:20170520172854j:plain

充分速い…はずなんだけど。マルチタスクするとモッサリする。

 

f:id:min117:20201206213645p:plain

例えば、記事に使う画像をiPhoneから取り出しつつ、記事本文を書き、画面を撮るためにVNCでRaspberryPi3とPi4に接続しつつ、裏ではmkidofsでDVDに焼くためのisoを作る。これくらいの並行だけで、文字入力がもっさりして動きが遅くなる。

 

CPUの限界というよりはディスクIOが原因だろうとは思う。当時はSSDにあまり信頼を持てなかったからFusionディスクを選択したけど、たぶんそれが一番ネックになってると思う。

 

今となってはSSDでも充分耐久性が出てきただろうから、次はSSDで、容量満載かつM1チップのmac買う。すごい楽しみ。

 

調べたら、こないだ楽天UN-LIMIT契約により獲得した30,300円分の楽天ポイントビックカメラやコジマの支払いに使えるらしい。これは良い。

min117.hatenablog.com

pointcard.rakuten.co.jp

年末に買ってしまいそう。

 

欲しいのはAirのほう。Macbookは将来消えると思う。悪いけど。

f:id:min117:20201206220822p:plain

開発やコーディングする人でファンクションキーが物理でないMacbookを選ぶ人なんているのだろうか。薄くて速くてEscもF1もF2も物理キーのMacbook Airが良いに決まっている。

 

GPUは7コアでも8コアでも変わらんから、93,800円のほうで充分。楽天ポイントを使うと、93,800円 - 30,300円 = 63,500円か。

f:id:min117:20201206221205p:plain

 

さらにLINE Payを使えば10%引きで買えるらしい。

www.kobonemi.com

といっても楽天ポイントとの併用は無理か?これはビックカメラに今度電話して聞いてみることにする。

 

で。くだんのM1チップの凄さ。こないだのArm版Windowsに続きLinuxまで起動成功したらしい。ちくしょう。すげぇ。欲しい。Arm最高すぎる。

f:id:min117:20201206220246p:plain

QEMUで試せるってことは、ウチの環境でもできるってことか。後で試す。

japanese.engadget.com

 

ちなみにM1の凄さは、Google検索じゃなくてDuckDuckGoで調べると分かる。

min117.hatenablog.com

M1の何が凄いのか、よく分かってる海外の人間のレビューが(検索に)引っかかってくるから。

 

Googleだと(検索結果が日本にローカライズされちゃうから)こんな結果しか出てこない。

f:id:min117:20201206221719p:plain

ハードを買うだけ、動画ソフトをちょっと動かして満足してる日本の薄っぺらいユーチューバーなる人々にかかると、M1がどれだけ凄いか全く理解されないようだ。x86からArmになってるって言ってんのにね。かわいそう。

 

M1ならMac miniも良さそう。

ipod.item-get.com

 

しばらくはM1の壁紙を仕事PCに貼り付けて我慢するかな。

min117.hatenablog.com