min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

読了「歴史の終わり(上)」フランシス・フクヤマ

ハピタスのポイントをビットコインに変えて円安に備える

 

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ヘーゲルかみくだき

内容の是非はさておき、面白すぎた

ヘーゲル研究者・コジェーヴが「歴史の終わり」の発想の元(というかそのもの)になっているようだ。

それにしても、アメリカ人らしい実用主義というかプラグマティズムというか。ルソーの理念とは別に、ヘーゲルの観念論をより進め(?)て、ここまで現実世界に肉付けし読みやすい文章にしてあると、さすがに読み入ってしまう。

 

www.youtube.com

メモがっつり取りながらでも、1週間で読み切ってしまう(仕事の合間も読んじゃった)。

 読み始め:2024/5/17(金)

 読み終り:2024/5/24(金)

それくらい面白い本だった。