min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

Xperia SO-01F のテザリングエラーを「adb shell settings get global tether_dun_required 0」で解消する(macOS High Sierra + Android Studio)

前回メルカリで購入したSIMフリースマホ Xperia SO-01F。2013年の端末なのに動作はキビッキビ、液晶は綺麗、SIMフリー。月額0円で運用できるし。

min117.hatenablog.com

ホント言うことなし。と思ってたらなぜかテザリングがエラーになる

f:id:min117:20180130005221j:plain

docomo IDが未設定のため、Wi-Fiでは通信できません。docomo IDを登録するか、もしくは3G/LTEに切り替えて通信してください

 いやいや、docomo ID は設定したし、通信は格安SIMLTE なんだから問題ないはず。と思ったら、ネットにも同様の症状が大量にあった。「テザリング中にエラーが起きました」となる人もいるらしい。

f:id:min117:20180130005444j:plain

 

解消方法はこのサイトのとおり。

shnk38.com

f:id:min117:20180130005611p:plain

Androidに接続するためのシェル(コマンドを打つためのコンソール)である adb shell を使い慣れてれば何てことない。超簡単。手元の iMac でやってみる。

(環境)

iMac 5K (macOS High Sierra

 f:id:min117:20180130010111p:plain

Android Studio(アンドロイドの開発環境)

 f:id:min117:20180130010133p:plain

 インストールはこのへん参照。

min117.hatenablog.com

Android Studio をインストールすれば自動的に adb shell もインストールされるXperia をUSBケーブルでiMac繋いだうえで adb devices コマンドで Xperiaを認識させる。

$ cd ~/Library/Android/sdk/platform-tools

$ ./adb devices

f:id:min117:20180130010648p:plain

daemon started successfully と表示が出てそのすぐ下にデバイスの番号が出れば、iMacは正常にXperiaを認識できている。

ただしバイス番号の隣に「unauthoried」の表示が出ているままでは(この後に打つ)コマンドが正しく通らないので、Xperiaの画面上に出ている許可画面からOK」してやる必要がある。

f:id:min117:20180130011602p:plain

OKすればあとは adb shell が起動できるようになるので、テザリングを許可するコマンドを入力してやればいい。

$ ./adb shell

$ settings put global tether_dun_required 0

f:id:min117:20180130011737p:plain

tether_dun_required 0」の意味するところは不明だが、ネットの情報を総合すると要は「テザリングする回線がspモードかどうかのチェック無効に(0に)設定にする」というコマンドらしい。

 

ほんとspモードって最悪。なんでそういう囲い込みをするかな。日本のガラパゴス仕様の最たるもの。「日本の技術」とやらも、ホントいい加減にしてほしい。技術の世界に国境は無いっての。

設定後、念のため Xperia を再起動してからテザリングをON。全く問題なくテザリングできた

f:id:min117:20180130012933p:plain

格安SIM(0-SIM)とはいえLTEなので

min117.hatenablog.com

テザリングでも充分な速度が出る。ルータとしても使えそうだ。たった2,300円だったのに。メルカリほんと最高。

min117.hatenablog.com