min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

プログラマーだから分かるドラマ「シリコンバレー」が最高すぎた

ツイッターで見かけた神ドラマ「シリコンバレー」。emacsvim論争がドラマで観れるとは。

f:id:min117:20181117092638p:plain

 

GIGAZINEでも話題になっていたようだ。

gigazine.net

 

Amazonプライム会員には既になっているので、さっそく観てみる。

min117.hatenablog.com

 

github が登場するドラマなんてそうそう無いんじゃなかろうか。

f:id:min117:20181117090712j:plain

 

コーディングは「スペースかタブか」論争

左の男(主人公)はタブ派。

右の女(主人公がナンパした)はスペース派。

f:id:min117:20181117090757j:plain

 

執拗にタブへの統一を迫る主人公。

f:id:min117:20181117090802j:plain

f:id:min117:20181117090806j:plain

f:id:min117:20181117090810j:plain

 

コンパイルすれば一緒なんだから。スペースでいいでしょ別に」という彼女に対し突然の「emacsvim論争」をふっかける主人公(←emacs派)。

f:id:min117:20181117090815j:plain

f:id:min117:20181117090819j:plain

 

が、ここでvim派をぶっ込まれる。

f:id:min117:20181117090823j:plain

 

No Way!!!

f:id:min117:20181117090831j:plain

このまま喧嘩して別れる2人。観ててほんと笑いが止まらない。面白すぎてシーズン5まで一気に観てしまった

 

個人的には「ギルフォイル」の大ファン。

f:id:min117:20181117091659p:plain

「女は落とすものだし(こんなショーには)金は払わない」

 

GEEKたちがタムロする部屋にショーガールが呼ばれるが

Ok. There's the butt time.getyarn.io

 

「興味ないね。俺は直接(the flesh女を誘う(entice。こんなものには何も払わない。」

No interest. I entice the flesh, I don't pay for it.getyarn.io

クール。とにかく自分があるキャラ。

 

めちゃくちゃ仕事ができる一方で「俺は誰も信じてない」と断言。理由を聞くと「人はウソが好きで互いにいがみ合う」からと。

f:id:min117:20181117094626j:plain

f:id:min117:20181117094614j:plain

f:id:min117:20181117094618j:plain

f:id:min117:20181117094622j:plain

f:id:min117:20181117102839j:plain

f:id:min117:20181117102846j:plain

これはリアル。仕事のできる人って基本的に他人を信じてない。これは自分もこれまで何度か経験した。デキる上司は部下を信じない。いい意味で信じてない。すごく現場を知っている人が作ったドラマだと思う。

 

シーズン5(2018年の最新)では仮想通貨も登場。単なる娯楽ドラマとは思えないくらい真を突いている

f:id:min117:20181117103105j:plain

f:id:min117:20181117103109j:plain

f:id:min117:20181117103113j:plain

f:id:min117:20181117104617j:plain

min117.hatenablog.com

 

ほかにも、例えばスマート冷蔵庫(IoT冷蔵庫)と聞いて本気でハッキングするあたり。エンジニアには実際にいそうだ。

www.youtube.com

ソースコード画面。

f:id:min117:20181117102329p:plain

タブは .rb と .java。日本初の言語がこうしてドラマに出ているのは感慨深い。便利なものに国境はない。

 

持ってる小物のコダワリもすごい。

www.youtube.com

DRINK COFFEE AND HAIL SATAN」。おそらく「KEEP CARM AND CARY ON」のGEEK版だろう。

 

ドラマの随所がこんななのでかなり人気があるようだ。GIFも出回っている。 
giphy.com

f:id:min117:20181117091616p:plain

 

「見せたくてパワポまで作ったんだけど」なんてGIF。いろいろ使えそう。

GIF by Silicon Valley - Find & Share on GIPHY

 

スパイ探し(暗号化メールを解析して突き止め)して興奮する。分かる。

f:id:min117:20181117091953p:plain

 

随所で英語の勉強にもなる。

f:id:min117:20181117091848p:plain

f:id:min117:20181117101935p:plain

min117.hatenablog.com

 

他の登場人物も一癖も二癖もあって見飽きない。

f:id:min117:20181117092041p:plain

主なキャラクターはこちら。

mythoughts.hatenablog.jp

 

個人的には投資会社のトップの女性も好き。この無慈悲さ。ほんと「上の、できる人」にはいそうで。

f:id:min117:20181117092058p:plain

ほんと現場をよく見てるすごいドラマ。中毒のようにもう一度観たくなってしまう面白さがある。

 

ツイッターでも調べてみることにする。

min117.hatenablog.com

 

「いい夢を」

f:id:min117:20181117092147p:plain

 

「いい夢?見たいね」(Amazon訳)

f:id:min117:20181117092244p:plain

なんで「If Only」がそう訳されるのか分からない。また今度調べてみる。

 

なお、今ならプライム会員はタダで観ることができる。

 

FireTVでも観れるし

min117.hatenablog.com AppleTVでも観られるが

min117.hatenablog.com

今回はFireTVで観た。ほんと便利。