min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

IMFのデータをPythonで

日本の名目GDPが中国に抜かれたのは2010年

jp.reuters.com

 

当時は民主党政権で、自民党に比べれば政治ははるかにマシだった。で、この2010年時点で枝野(当時は官房長官)が言ったことは「(名目GDPは中国に抜かれちゃったけど、それでもまだ)1人当たりのGDP日本が中国の約10倍だ」という負け惜しみ

 

さて、それから12年が経過した2022年現在はどうなっているだろうか。2013年に始まったアベノミクスのせいで経済がボロボロになった日本の現在がこれ。

www.nissay.co.jp

中国の約2倍ちょいしかないやんけ。

 

で、一人あたりのGDPの推移調べたいなと。

 

面白そうなコード見つけた。IMF(国際通貨基金)にあるデータPythonで自由にとってこれるらしい。

www.bd-econ.com

 

超カンタンじゃん。

どれ動かしてみるか

実行。

おっしゃ動いた。

 

GB(イギリス)をJP(日本)に変えてみよう。

うむ。

 

日本のデータををグラフ化。2010年を100とした指数表記。

中略

http://www.bd-econ.com/imfapi1.html

www.bd-econ.com

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス