min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

yt-dlpがメッチャ遅くなってるのの対処(2023/3/3時点)

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

yt-dlpがメッチャ遅くなってる

とりあえず効いた対処方法

 yt-dlp -f 18 URL

のようにフォーマット指定してDLすると爆速に戻った

 

-f 18のところはフォーマット番号なので、

 yt-dlp -F URL

で出力されるフォーマット番号の中から、video onlyじゃないのの最高画質が何番かを目視で調べる必要がある。

 

例えば

 yt-dlp -F URL

でこんな結果が出たとすると

VBR CODEC列が(video onlyは無視して)mp4a.40.2の行だけを探す

→ 最左列(ID)が18または22が該当。

 yt-dlp -f 18 URL または

 yt-dlp -f 22 URL とすれば爆速DLできる

 

詳しくはこちら。

min117.hatenablog.com

 

今回試したバージョン

$ yt-dlp  --version

→ version 2023.02.17

 

とりあえず爆速には戻ったが…

いちいちフォーマット調べないといけないのがめんどくさい。

 

みんな困ってるらしい。

teratail.com

 

対処状況の情報源(開発者のgithubと思われる)

github.com

意訳すると

・yt-dlpの速度がクッソ遅くなったのは知ってるぜ。

・今まさに対処中だぜ。

・音声audioとして落とすと遅いけど、映像videoとして落とせば速いはず。

・早く直せとか、同じようなリプ投げてくんじゃねえよ。今やってるっつの。

・情報を投げてくる時は yt-dlp -vU オプションで出る詳細出力をよこしやがれ。

てな感じ。

 

いずれはバージョンアップで解消されるんだろうけど、それまでは都度フォーマット確認してDLするしかあるまい。

 

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス