min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

楽天ひかり(PPPoE接続)でポート開放する

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

楽天ひかり(IPv6

transixのIPv6で接続している。都内てか都心のど真ん中だけど速度はこんなもん。

 

transix(クロスパス)接続ね。

これだとポート開放できない(たぶんDS-Lite方式だから)。

 

楽天ひかり(PPPoE・IPv4

なのでPPPoEで接続する。

 

ID、パスワードは契約時に提供された資料どおり入れた。

数分で繋がる。

 

速度はこんなもん。IPv6とあまり変わらんね。

 

ポートマッピング設定

ポートはここで開放する。

外からポート22で接続したら中の22に繋ぐ(1:1での穴あけ)だけができる

 

PPPoE(IPv4)だとInのポートとOutのポートの紐付けができないっぽい。例えば外からポート5000でアクセスしたら内部の22(ssh)に飛ばすとか設定できない。マジか。

 

IPv4 over IPv6 とかならできるのかな?と思って「IPv6動作モード」をOnにしてみたけど

結果は変わらず。

 

まあいいや。外部からのssh接続はできたし、しばらくこれで使う。

 

ポート開放後やること

VNCの穴あけ

・Wireguardサーバ立ててVPN貼る

・公開サーバ(RaspberryPi3)にWebサーバ立てとく

 

min117.hatenablog.com

 

www.aterm.jp

volx.jp

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス