min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

いっつも気になってた拡張子mdって何だ?→Markdown書式のファイル→HTMLに変換するコマンドpandocインストール

ハピタス登録で1,000円分になるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

mdをhtmlに変換

拡張子.mdは Markdown書式のことらしい。HTMLへの変換を前提した書式とのこと。

wa3.i-3-i.info

 

とすれば当然HTMLに変換するコマンドがあるはず。

www.insight-tec.com

 

Pandocをインストール(fedora30)

やはりあった。pandocなるコマンド。とりあえずyumで入るか試しちゃう。

$ sudo yum -y install pandoc

入りおった。

 

MarkdownならHTMLだけじゃなくPDFやWordにも変換できる…だと?

.mdからHTMLへ変換

さっそく試す。

$ pandoc README.md -f markdown -t html

 

自宅サーバに置いて見てみると…

うっはすげえ。

 

もとのmdと比較してみるとMarkdownでの書き方が大体想像できる。

字下げはハイフンで始めるぽい。

 半角ブレース[]で囲うとhtmlリンクになるのか。

 半角カッコ()でhtmlのリンクを続けて書けばいいらしい。

めっちゃ簡単だなこれ。活用する。