min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iMac 5Kを macOS Catalina へアップデートする

f:id:min117:20191012104145p:plain

macOS Catalina がリリースされたようだ。


2016年に購入したiMac5K 27-inch Late 2015 をアップデートする。今はMojave。

f:id:min117:20191012103507p:plain

f:id:min117:20191012104059p:plain

気になる新機能はこのへん。

 

iPadアプリからMacアプリを作れるらしい。

f:id:min117:20191012104400p:plain

以前試したネットワークカメラはリモート監視アプリiPad版しかないが、これのMac版が出てくれると実用上もすごく助かる。

min117.hatenablog.com

 

メモアプリの検索機能の向上。

f:id:min117:20191012104658p:plain

メモアプリはかなり活用しているのでこれは嬉しい。

 

2画面機能。

f:id:min117:20191012104813p:plain

iPadはminiしか持たないことにしている(画面が大きくない)から、あまり活用はできないけど。

 

でもiMaciPadシームレスな連携動作にはかなり興味がある。

www.phileweb.com

f:id:min117:20191012104939p:plain

 

アップデートは8.09GB。かなり大きい。

f:id:min117:20191012104024p:plain

Appleはほんと製品管理がしっかりしている。Windowsみたいなバージョンによる混乱が無いのがすごく良い。「今すぐアップグレード」で進めてみる。

 

インストール開始。

f:id:min117:20191012211539p:plain

f:id:min117:20191012211556p:plain

 

時間がかなりかかる。

f:id:min117:20191012211607p:plain

f:id:min117:20191012211622p:plain

 

再起動ののち完了。2時間近くかかったような印象。

f:id:min117:20191012211721p:plain

 

壁紙に「カタリナ」が増えていた。

f:id:min117:20191012211736p:plain

 

ターミナルを起動したら

f:id:min117:20191012212617p:plain

なんとデフォルトのシェルがzshに変わっているではないか!

f:id:min117:20191012211747p:plain

これは大きすぎる変更。いろいろ調べる必要がある(今までのスクリプト動くのか?)

 

FinderでCommand+k してVNCを繋げてみる。

f:id:min117:20191012212823p:plain

ここはMojaveから変えてないようで、今までどおり繋がった。

f:id:min117:20191012211820p:plain

min117.hatenablog.com

 

メモを起動。

f:id:min117:20191012211905p:plain

 

リリースどおり新機能が追加されている。

f:id:min117:20191012211836p:plain

ギャラリーで見やすくなるのは嬉しい。

 

動画関連が動かなくなってないか確認。VLC

f:id:min117:20191012212007p:plain

大丈夫だった。PT3で配信しているts画像もしっかり受信できている。

f:id:min117:20191012212412p:plain

台風ちょっと騒ぎすぎ。

min117.hatenablog.com

 

 

AppleTVアプリが新たにできた。

f:id:min117:20191012213626p:plain

つまりMacにAppleTVが入った感じか。まあ使えそう。

f:id:min117:20191012212031p:plain

でも正直なところ映画はAmazonの勝ち。FireTVでお腹いっぱい。

 

 

そして今回一番驚いたのは実はこれ。Finderの改善

f:id:min117:20191012213544p:plain

Commandキーを押しながら複数画像を選択すると、プレビューがかぶって見られる。これの何が便利かって、ブログに複数画像を投稿する時狙った画像を選択できているかどうかが即座にわかる。痒いところに手が届く機能改善。さすがはApple


しばらく使い倒す。

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com

min117.hatenablog.com